どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは5/25(土)でのベランダ菜園から、順調に育っているミニカボチャに人工授粉を行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園のコンテナエリアでミニカボチャメロンを育てていますニコニコ

 

 

左側で育てているのがミニカボチャのダイソー「ミニ栗かぼちゃニコニコ

 

 

ベランダ菜園で4/6種まきして種から育苗していましたニコニコ

 

 

そして、右側で育てているメロンはナント種苗「ムーンライト」で、ネット通販で苗を購入した際におまけとしてプレゼントいただいたものですてへぺろ

 

 

 

そして、2種類共にこの場所には4/27に定植していましたてへぺろ

 

 

 

 

定植から1ヶ月近くが経ち、ミニカボチャは少しずつ蔓も伸び、あちこちで花が咲き始めるようになりましたニコニコ

今のところ順調に育ってくれている様子ですてへぺろ

 

 

しかし、せっかく雌花が咲いても雄花が咲いておらず、1個目、2個目の雌花をスルーしていました・・・キョロキョロ

そしてこの日の朝は早くも3個目の雌花が咲いていました照れ

 

 

他に雄花が咲いていないか探してみると、ちょうどタイミング良く咲いてくれていました~ルンルン

早速、人工授粉させたいと思います~ラブラブ

 

 

雄花を摘み、花びらを落として、雌花にたっぷり花粉をこすり付けておきましたてへぺろ

時間的にも気候的にもグッドタイミングなので、うまく着果してくれることを期待したいですね~ルンルン

 

 

すると、その隣には早くも4個目の雌花が着いていました照れ

この様子だと、どうやら翌日には花が咲きそうな感じですね照れ

 

 

おあつらえ向きに、翌日咲きそうな雄花もいくつかありそうですウインク

うまく行けば2日連続で人工授粉出来そうな感じなので、うまく受粉に成功させて着果させたいところですねルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ