どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/20(土)での菜園から、順調に育っているソラマメ着莢が始まった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの1号畝ソラマメを育てていますニコニコ

 

 

育てているソラマメはタキイ「仁徳一寸ニコニコ

 

 
 

 

ベランダ菜園で10/28にポリポットに種まきを行ない、しばらく育苗を行なった後、この場所には11/26に定植していましたウインク

 

 

 

その後順調に育ち、1/4には実付きが良いとされる側枝の成長を促すため、主枝の摘芯を行なっていましたてへぺろ

 
 
しばらくすると順調に側枝が増えて来たので、3/2には側枝を1株6本に整枝し、3/16には行灯を外して支柱を差し込みビニール紐で囲っていましたウインク

 

 

 

連日続くポカポカ陽気に後押しされて、週を追うごとにソラマメの成長が進んでいますウインク

測ってはいませんが、ざっと見た感じでは草丈が1.2~3メートルはありそうな感じですね照れ

 

 

近づいて中の方を見てみると、小さく着莢が始まっているのが確認出来ました~ルンルン

 

名前の通り、元気良くピンと空に向かって着いていますラブラブ

 

 

ところが、右端の1株だけが変な育ち方をしています・・・えー

草丈も伸びず葉色も悪いので、恐らくちゃんとは育たないでしょうキョロキョロ

 

 

今年はホログラムタイプのキラキラテープにしたのが良かったのか、今のところ目立ったアブラムシ被害は出ていません照れ

 

草丈が伸びて来たので、さらに2段ほど追加しておきましたてへぺろ

このままアブラムシから逃げ切れればうれしいのですが果たして・・・キョロキョロ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ