どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/14(日)での菜園から、何とかトウ立ちせずいい感じに収穫することが出来たコマツナ様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの2号畝葉物野菜を育てていますニコニコ

 

 

当初、この場所では長ネギを育てていましたが、場所が空いたので1/4には端っこにコマツナミズナを定植していましたウインク

 

 

その後、3/17には採り終えた長ネギの跡地を耕運後、チンゲンサイコマツナホウレンソウなどを定植していましたニコニコ

 
 
乱高下のような寒の戻りの後のポカポカ陽気で、4/14にはトウ立ちしてしまった葉物野菜をいくつか収穫していました・・・えー

 

 

 

 

今年の冬は暖冬だと思っていたら、3月には寒の戻りがあったかと思ったら、下旬頃から初夏を思わせる陽気の日が続いていますキョロキョロ

おかげで葉物野菜トウ立ちしないか冷や冷やしながら、防虫ネットを開けて中の様子を見てみることにしましたウインク

 

 

ひとまず今のところは花芽が着いている様子はなさそうですね照れ

手前側のものがいい感じの大きさに育っており、そろそろ採れ頃になっている様子ですてへぺろ

 

 

早速、いくつか収穫してみました照れ

虫食いもなく綺麗に育ったコマツナ採ったど~!!

 

 

この日採ったコマツナはこんな感じニコニコ

ひとまずトウ立ちすることなく収穫することが出来て良かったですラブラブ

 

残りのものも出来ればトウ立ちすることなく、うまく逃げ切れて収穫したいものですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ