どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/6(土)の菜園から、暖かい気候の影響で葉物野菜が次々とトウ立ちしてしまった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの2号畝葉物野菜を育てていますニコニコ

 

 

 

当初、この場所では長ネギを育てていましたが、場所が空いたので1/4には端っこにコマツナミズナを定植していましたウインク

 

 

その後、3/17には採り終えた長ネギの跡地を耕運後、チンゲンサイコマツナホウレンソウなどを定植していましたニコニコ

 

 

 

 

防虫ネット越しに葉物野菜トウ立ちしている様子が見て取れたので、防虫ネットをめくり、中の様子を確認することにしましたキョロキョロ

今年の冬は暖冬傾向にあったものの、3月に寒の戻りがあった後、4月には初夏のような陽気になったりと、とても寒暖差の激しい季節になりましたキョロキョロ

 

 

その影響を受けて、1/4に定植していたミズナがすっかりお花畑になってしまいました・・・びっくり

品種はトーホク「サラダ京水菜ニコニコ

 

 

早速、全株を引っこ抜きましたウインク

いくぶん、葉の部分が食べられそうなので、いいところだけを切り取って持ち帰りたいと思いますてへぺろ

 

 

そして、こちらも1/4に定植していたコマツナですが、まだ花は咲いていないものの、全株に花芽が着いていました・・・キョロキョロ

品種はダイソー「はやどり小松菜ニコニコ

 

 

こちらも全株、引っこ抜きましたウインク

トウ立ちすると葉が硬くなって、あまり美味しくなくなるので、いいとこ取りをして持ち帰りたいと思いますてへぺろ

 

 

一方、こちらは3/17に定植していたチンゲンサイですが、こちらも全株に花芽が着いてしまいました・・・えー

品種はダイソー「チンゲンサイニコニコ

 

 

全株引っこ抜いてみたものの、葉の枚数も少なく、食べられそうな部分は少なそうな感じですキョロキョロ

残念ですが、廃棄することにしましたえー

 

 

かと思えば、その隣で育てていたホウレンソウはトウ立ちすることなく、いい感じに育ってくれていました~ルンルン

品種はタキイ「強力オーライニコニコ

 

 

いい感じのうちに全株、収穫することにしました~ルンルン

虫食いもなく綺麗に育っており、なかなかいい感じの出来栄えで、今回の葉物野菜の唯一の救いとなりましたてへぺろ

 

 

その隣で育てているコマツナも危なっかしい感じはありますが、まだ小ぶりなので今回の収穫は見送りましたニコニコ

ひとまず次の週末に様子を見て、どうするか決めたいと思いますラブラブ

 

 

元々、この畝は短期間限定での「余り苗在庫一掃セール」で栽培していたので、多少のトウ立ちはある程度覚悟していました・・・キョロキョロ

 

とは言え、残りのものは出来ればうまく収穫したいものですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ