どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/4(木)での菜園から、長ネギ畝の空いた場所にコマツナミズナを定植した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの2号畝の端っこで葉物野菜を育てていましたが、1/3にすべて収穫していましたニコニコ

 

 

いったん更地に戻りましたが、長ネギ栽培のためのあぜ板をもうしばらく着けたままにするので、場所が空いたままとなりますキョロキョロ

短期間にはなりますが、もう1回葉物野菜を育ててみようと思いますてへぺろ

 

 

と言うことで、矢継ぎ早となりますが、牛ふん堆肥と元肥を混ぜ込むことにしましたニコニコ

あぜ板があるため鍬を入れられないので、移植ゴテを使って残った根っこを取り除き、丁寧に耕しましたてへぺろ

 

 

手動耕運後は表面を平らに均しましたニコニコ

間髪入れずの連作となりますが、アブラナ科なので大丈夫でしょう照れ

 

 

今回、定植する葉物野菜はコマツナがダイソー「はやどり小松菜」、ミズナがトーホク「サラダ京水菜ニコニコ

 

 

自宅のベランダ菜園で、コマツナ12/912/17に、ミズナ12/17にそれぞれ種まきを行なっており、このぐらいの大きさに育って来ましたニコニコ

12/17種まき分はまだ定植するには少し早そうですが、強引に植え付けを行ないたいと思います~!!

 

 

今回はセルトレイからの定植なので、杭を使って植穴を開けましたニコニコ

測ってませんが、たぶん株間は10cm間隔ぐらいだと思いますウインク

 

 

まずは、12/9種まき分のコマツナを6株、一列に定植しましたてへぺろ

目見当で植穴を開けたので、多少ガタガタしてますがご愛敬です照れ

 

 

続いて、12/17種まき分のコマツナミズナを6株ずつ、定植しましたウインク

こうして見ても、やはり12/17種まき分はだいぶ小さいですが、しっかり大きく育って欲しいですねラブラブ

 

 

暖冬傾向とは言え、露出だと成長が遅くなるので、上から不織布を被せておきましたてへぺろ

この時期の葉物野菜は虫の心配が少なく育てられるので、出来れば綺麗に育ったものが収穫出来るとうれしいですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ