どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは3/16(土)と3/17(日)の菜園から、ベランダ菜園で残っていた葉物野菜をいろいろ定植した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの2号畝長ネギを育てていましたが、3/9には残っているものを全部採り終えていましたニコニコ

 

 

畝の端っこで育てている葉物野菜だけが残り、後はいったん更地に戻っていましたウインク

 

その葉物野菜はまだ成長途中で、収穫するには少し早い状態ですキョロキョロ

 

 

このまま夏野菜の栽培までの間、少し畝を休ませようと思っていたところ、思った以上にベランダ菜園で葉物野菜の苗が残っていることに気づきましたびっくり

左のチンゲンサイ1/3に種まきしていたダイソー「チンゲンサイ」、右のコマツナ2/4に種まきしていたダイソー「はやどり小松菜ニコニコ

 

 

ちなみにチンゲンサイは本来6株ありましたが、定植する出番がなく簡易温室に置いていたところ、うち3株がトウ立ちしていました・・・ショボーン

残り3株はまだ大丈夫そうではあるものの、この時期なのでいつトウ立ちするかわからないですねえー

 

 

そして他にも、左のホウレンソウ2/4に種まきしていたタキイ「強力オーライ」と、右のミズナ1/3に種まきしていたダイソー「京みずなニコニコ

 

 

これは葉物野菜ではないですが、カブのサカタ「あやめ雪ニコニコ

 

 

どれも、予定が狂って定植出来なかったり、定植した後の余り苗だったりで、ベランダ菜園の簡易温室の中に置かれていたものでした・・・えー

 

どれも捨ててしまうにはもったいないので、文字通り陽の目が見られるように、短期間ながら、夏野菜までの繋ぎで栽培させようと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、囲っていたあぜ板を外し、牛ふん堆肥や有機石灰、米ぬか、元肥を混ぜ込み、鍬を使って良く耕しましたニコニコ

この日は初夏を思わせる陽気だったので、Tシャツ1枚になりながら、せっせと鍬をふるって耕しましたアセアセ

 

 

ひとまず畝を立てたところでこの日はタイムアップウインク

残っていた葉物野菜もそのまま継続して栽培するので、畝の高さを合わせて1本の畝にしていますキョロキョロ

 

 

そして翌3/17、段ポール支柱を差し込み、防虫ネットを準備し、先ほどの苗を植え付ける配置を決めましたウインク

左からチンゲンサイホウレンソウコマツナミズナカブの順になっています照れ

 

 

まずはマルチカッターを使って植穴を開け、根が活着しやすいよう、植穴にたっぷり水を注ぎ込みましたニコニコ

前日の陽気でだいぶ水分が抜けていたので、たっぷり多めに水を注ぎ込んでおきました照れ

 

 

水が落ち着いた後、先ほどの苗をこんな感じで定植して行きましたラブラブ

ようやく陽の目を見ることが出来て、苗も喜んでいるように見えますラブラブ

 

 

チンゲンサイホウレンソウ

 

 

コマツナ

 

 

カブミズナ

 

 

上からもたっぷり水を与え、防虫ネットを被せましたニコニコ

 

 

しかし、今週はまだ気温が低く推移する予報なので、さらに上から不織布を被せて保温しておくことにしました照れ

短期間限定となる「余り苗一掃在庫セール」のような格好になりましたが、何とかトウ立ちすることなく収穫出来ればうれしいですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ