どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは2/18(日)での菜園から、ソラマメと混植しているシュンギクがついに最後の収穫となった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの1号畝ソラマメを育てていますニコニコ

ソラマメがまだ大きくなる前の冬の間、足元の空きスペースを活用してシュンギクタアサイを混植栽培していますウインク

 

 

育てているソラマメはタキイ「仁徳一寸」、足元で混植栽培しているシュンギクはトーホク「サラダ用春菊」、タアサイはタキイ「タアサイニコニコ

 

 

 

 

ソラマメはベランダ菜園で10/28にポリポットに種まきを行ない、しばらく育苗を行なった後、この場所には11/26に定植していましたウインク

 

 

 

また、タアサイ10/1に、シュンギク10/15にそれぞれベランダ菜園で種まきしており、ソラマメと同時の11/26に定植していましたニコニコ

 

 

 

その後、暖冬に後押しされて、12/29には混植していたシュンギクを初収穫しており、その後もほぼ毎週のペースで収穫を進めていました照れ

 

 

 

 

足元で混植しているシュンギクは、12/29の初収穫以降、ほぼ毎週末のたびに収穫を行なっていましたてへぺろ

少しずつ収穫を進めていたら、ついに2ヶ所を残すばかりとなりましたキョロキョロ

 

 

何度か寒波に当たって一部葉先が変色したりしましたが、どうにか枯れずにここまで育ってくれましたウインク

いよいよ最後の収穫を行ないたいと思いますキョロキョロ

 

 

と言うことで、早速、収穫してみることにしました~ルンルン

今季最後となるシュンギク採ったど~!!

 

 

この日収穫したシュンギクはこんな感じニコニコ

株張りタイプのシュンギクなので、地際で株ごとカットして収穫していますが、かなり大きく成長しており、有終の美を飾ることが出来ましたてへぺろ

 

 

今回の収穫でシュンギクがすべて収穫を終え、タアサイが1株だけ残っていますが、これも近々収穫になりそうですニコニコ

 

暖かい気候になればいよいよソラマメがグングンと成長を始めるので、場所はたっぷりとあるので、しっかり大きく育って欲しいですね~ルンルン

 

 

 

 

今回収穫したシュンギクを使い、久々にすき焼きをいただきました~ラブラブ

ハクサイ長ネギも自家製野菜で、あまりの美味しさに翌日もご飯にかけて丼でいただきました~キラキラ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ