どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは10/1(日)でのベランダ菜園から、露地菜園での栽培用にタアサイ種まきを行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、種まきするタアサイはタキイ「タアサイニコニコ

 

 

まずはポリポットに培養土を入れるところからスタートですニコニコ

今回は露地栽培へ定植するので、先にポリポットで育苗しますウインク

 

 

真ん中部分に蒔き穴を開けて、種をパラパラと蒔きましたてへぺろ

 

4年前の古い種なので、だいぶ多めに種まきしていますが、果たしてうまく発芽してくれるかどうか・・・キョロキョロ

 

 

種まき後は覆土し、しっかり鎮圧して水を与えておきましたウインク

問題がなければ1週間もしないうちに発芽すると思うので、うまく芽が出るかドキドキしながら待ちたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

ちなみに、例年、タアサイはソラマメ畝の端っこに、ソラマメが大きくなるまでの間、混植して育てていますウインク

(2023年1月3日撮影)

 

 

そして1/21には、直径28cmほどのロゼッタ状に育ったものを収穫していましたラブラブ

(2023年1月21日撮影)

 

今回は前回よりサイズアップして収穫出来るよう、少し早めの段階から育ててみたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ