どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/27(土)での菜園から、エンドウと混植しているホウレンソウをこの日もたっぷり収穫した様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝ウスイエンドウを育てていますニコニコ

そして、まだエンドウが大きくなる前の冬の間を利用して、今年も足元でホウレンソウ混植栽培していますウインク

 

 

混植栽培しているホウレンソウはタキイ「強力オーライニコニコ

 

 

ベランダ菜園で10/15に種まきし育苗させた後、この場所にはウスイエンドウと一緒に11/19に定植していましたウインク

 

 

 

暖冬に後押しされて順調に育ち、1/6には初収穫を行なっており、その後、ほぼ毎週末のたびに収穫を楽しんでいますてへぺろ

 

 

 

 

定植から2ヶ月以上が経ち、順調に成長が進んで、ほぼどれも収穫サイズに育って来ましたてへぺろ

 

露出で栽培を行なっているので、先週の最強寒波が心配でしたが、さすが寒さに強い野菜だけあって何の被害もなさそうです照れ

 

 

不織布の裾をめくってみると、葉色も良く、いい感じに育っている様子てへぺろ

 

この日も少し収穫を進めたいと思います~ラブラブ

 

 

と言うことで、早速、収穫してみることにしました~ルンルン

この日もいい感じに育ったホウレンソウ採ったど~!!

 

 

この日収穫したホウレンソウはこんな感じ照れ

1ヶ所3~4本で密植栽培させたものを、この日は6ヶ所収穫しており、前回収穫より少し葉っぱが肉厚になりつつあるようですね~ラブラブ

 

 

 

 

そして、今回の収穫を使ってホウレンソウカレーをいただきました~ルンルン

カレーに入れた具材やサラダの野菜すべてが自家製野菜になっており、こうして収穫野菜を美味しくいただけるのも家庭菜園の醍醐味ですね照れ

 

そして、ホウレンソウはとにかく柔らかく、アクも無くてしっかり甘みも乗っており、今の時期が最高に美味しいですね~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ