どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/6(土)での菜園から、エンドウの足元で混植しているホウレンソウ初収穫した様子についてアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝ウスイエンドウを育てていますニコニコ

そして、まだエンドウが大きくなる前の冬の間を利用して、今年も足元でホウレンソウを混植栽培していますウインク

 

 

混植栽培しているホウレンソウはタキイ「強力オーライニコニコ

 

 

ベランダ菜園で10/15に種まきし育苗させた後、この場所にはウスイエンドウと一緒に11/19に定植していましたウインク

 

 

 

 

 

定植したての頃はまだこんな小さな苗でしたキョロキョロ

(2023年11月19日撮影)

 

 

その後、定植から50日ほどが経ち、今では暖冬の後押しもあって、だいぶいい感じのサイズに育って来ていますニコニコ

 

母屋のエンドウには不織布で防寒対策をしていましたが、ホウレンソウは露出で栽培を行なっていたので、たっぷり甘みが乗っているでしょう照れ

 

 

不織布の裾をめくってみると、葉っぱの色も良く、虫の被害も最小限で済んでいる様子ですてへぺろ

そろそろ収穫を始めても良さそうな感じですね~ラブラブ

 

 

と言うことで、早速、収穫してみることにしました~ルンルン

今季初収穫となる混植栽培のホウレンソウ採ったど~!!

 

 

この日収穫したホウレンソウはこんな感じになりました照れ

1ヶ所3~4株で密植栽培させたものを、この日は4ヶ所収穫しており、少し早採り気味ではあるものの、いい感じの収穫になりました~ラブラブ

 

 

まだまだ畝には収穫待ちのものが残っているので、成長の様子を見ながらどんどん収穫を進めて行きたいですね照れ

そろそろ待望の常夜鍋も美味しくいただけそうです~ラブラブ

 

 

 

 

そして、どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこで育てているスナップエンドウの足元でもホウレンソウを育てていますニコニコ

こちらもウスイエンドウの足元と同じ日に種まきした「強力オーライ」で、この場所には11/19に定植していましたニコニコ

 

 

定植から50日ほどが経ち、こちらも暖冬の後押しもあって、だいぶいい感じのサイズに育って来ていますニコニコ

こちらも成長の様子を見ながらどんどん収穫を進めて行きたいですね照れ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ