どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/13(土)の菜園から、エンドウと混植しているホウレンソウを収穫し待望の常夜鍋をいただいた様子をアップしたいと思います~口笛

 

 

どんべい菜園で言うところの8号畝ウスイエンドウを育てていますニコニコ

そして、まだエンドウが大きくなる前の冬の間を利用して、今年も足元でホウレンソウ混植栽培していますウインク

 

 

混植栽培しているホウレンソウはタキイ「強力オーライニコニコ

 

 

ベランダ菜園で10/15に種まきし育苗させた後、この場所にはウスイエンドウと一緒に11/19に定植していましたウインク

 

 

 

暖冬に後押しされて順調に育ち、1/6には初収穫を行なっていましたてへぺろ

 

 

 

 

苗の定植から2ヶ月近くが経ち、暖冬の後押しもあったのか、順調に成長が進んでいますニコニコ

 

露出で栽培を行なっているので、寒さで甘みが乗ってとても美味しいです照れ

 

 

不織布の裾をめくってみると、何者かに少し葉っぱを齧られていますが、葉色も良く、いい感じに育っていますてへぺろ

この日も少し収穫を進めたいと思います~ラブラブ

 

 

と言うことで、早速、収穫してみることにしました~ルンルン

この日もいい感じに育ったホウレンソウ採ったど~!!

 

 

この日収穫したホウレンソウはこんな感じに照れ

1ヶ所3~4本で密植栽培させたものを、この日は4ヶ所収穫しており、前回より少し葉っぱが成長しつつあるようですね~ラブラブ

 

 

 

 

そして、遅ればせながらようやく待望の常夜鍋をいただきました~ルンルン

一緒に入れた長ネギダイコンサトイモもすべて自家製野菜です照れ

 

ホウレンソウの葉がとにかく柔らかく、アクも無くてしっかり甘みも乗ってとても美味しいので、これからも頻繁にいただきたいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ