どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは12/23(土)での菜園から、いい感じに結球している中晩生種ハクサイ冬峠」に鉢巻をした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝ハクサイを育てていますニコニコ

だいぶ冷え込んで来たため、防虫ネットの上から不織布を掛けて保温を行なっていますウインク

 

 

育てているハクサイはタキイ「CRお黄にいり」と同「冬峠ウインク

 

 

 

今年は3段階に分けてミニハクサイを時間差栽培をしようと、まずは第一弾として7/22に種まきし育苗した苗6株を9/2に定植していました照れ

 

 

 

そして、第二弾として8/26に種まきし育苗した苗6株を9/23に定植していましウインク

 

 
 
ところが、油断をした隙に虫にやられてしまい、10/2には瀕死の状態になっていました・・・ショボーン
 
 
しかしその後、成長点をやられていなかったものが徐々に復活の兆しを見せ始め、10/8には心なしか結球態勢に入っていました照れ
 
 
その後、本来第三弾を植え付けする予定地に、10/2に急遽種まきしていた中晩生種の90日型冬峠」を10/21に定植していましたてへぺろ

 

 

 

ミニハクサイは食べきりサイズで消費も早いので、この日も採れそうなサイズのものがないか、様子を見てみましたニコニコ

手前の大きく育っているのが「冬峠」、奥側の小ぶりなのが「CRお黄にいり」で、ようやく虫の被害も収まりましたが、まだ油断は出来ませんねキョロキョロ

 

 

このあたりは本来第一弾として9/2に定植していたエリアでしたが、虫食いの酷い苗5株を10/14に第三弾の苗に植え替えていましたニコニコ

その第三弾もだいぶ結球が大きくなっており、現在はこのあたりのものを収穫しています照れ

 

 

そしてこのあたりは第二弾として9/23に定植したものになっており、虫にやられた1株を第三弾の苗に10/14に植え替えしていましたニコニコ

その第二弾もすべて採り終えており、今は収穫した後に余り苗の「冬峠」や「CRお黄にいり」をダメ元覚悟で空いた場所に定植し育てています照れ

 

 

そして本来、第三弾として育てる場所には10/21に90日型中晩生種「冬峠」を4株定植しており、だいぶ結球が大きくなって来ましたてへぺろ

遅い時期からの定植だったので、うまく結球してくれるのか心配でしたが、どうにか形になる収穫が出来そうで良かったです照れ

 

 

結球をさらに促進させるため、外葉を麻ヒモで括って鉢巻しておきましたニコニコ

 

手で押さえてみたところまだ中の詰まりはスカスカした感じだったので、もう少し成長を待って収穫したいと思いますウインク

 

 

 

この日は、第三弾として9/24に種まき、10/14に定植していたものを1玉収穫しました~ルンルン

 

手頃なサイズのミニハクサイ採ったど~!!

 

 

重さを測ってみると884gニコニコ

手頃なサイズなので、これは実家にお裾分けすることにしましたラブラブ

 

 

そして翌12/24には、我が家用にもう1玉収穫しました照れ

 

これは754gでしたが、すぐに消費してしまいそうです~キラキラ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ