どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは11/19(日)での菜園から、この週末もいい感じにミニハクサイを収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝ハクサイを育てていますニコニコ

 

 

育てているハクサイはタキイ「CRお黄にいり」と同「冬峠ウインク

 

 

 

今年は3段階に分けてミニハクサイを時間差栽培をしようと、まずは第一弾として7/22に種まきし育苗した苗6株を9/2に定植していました照れ

 

 

 

そして、第二弾として8/26に種まきし育苗した苗6株を9/23に定植していましウインク

 

 
 
ところが、油断をした隙に虫にやられてしまい、10/2には瀕死の状態になっていました・・・ショボーン
 
 
しかしその後、成長点をやられていなかったものが徐々に復活の兆しを見せ始め、10/8には心なしか結球態勢に入っていました照れ
 
 
その後、本来第三弾を植え付けする予定地に、10/2に急遽種まきしていた中晩生種の90日型冬峠」を10/21に定植していましたてへぺろ

 

 

 

この日も採れそうなサイズに育っているものがないか、防虫ネットを開けて中の様子を見てみることにしましたニコニコ

手前が「冬峠」、奥側が「CRお黄にいり」を育てており、ようやく虫の被害は収まって、ひとまず安心しています照れ

 

 

このあたりは本来第一弾として9/23に定植していたエリアでしたが、虫食いの酷い苗5株を10/14に第三弾の苗に植え替えていましたニコニコ

どれも結球が始まって来ており、徐々に大きく育っています照れ

 

 

そしてこのあたりは第二弾として9/23に定植したものになっており、虫にやられた1株を第三弾の苗に10/14に植え替えしていましたニコニコ

現在、この第二弾のものが収穫を進めているところです照れ

 

 

そして本来、第三弾として育てる場所には10/21に中晩生種「冬峠」を4株定植しており、こちらもだいぶ大きく育って来ましたてへぺろ

果たして遅い時期からの植え付けでうまく収穫サイズまで育ってくれるのか、気になるところですびっくり

 

 

 

見渡してみると、第二弾として8/26種まき、9/23定植していたものの1株が、いい感じに結球が膨らんでいる様子ですウインク

 

手で軽く押さえてみると、しっかり中も詰まっており、早速採ってみようと思いますてへぺろ

 

 

と言うことで、収穫してみましたルンルン

いい感じに育ったミニハクサイ採ったど~!!

 

 

割とズッシリ感があったので、重さを測ってみると814g照れ

前回の11/12の収穫が509gだったで、かなりサイズアップしており、株数もあるのでどんどんこの調子で採って行きたいです照れ

 

メーカーのカタログでは600g~1kgほどに育つとのことなので、出来ればキロ超えのものを1玉ぐらいは収穫してみたいものですね~ルンルン

 

 

 

 

そして、収穫した後に余り苗の「CRお黄にいり」を定植しましたてへぺろ

今の時期からの植え付けでうまく結球するのかわかりませんが、ダメ元で育ててみようと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ