どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは10/14(土)での菜園から、虫に成長点を食害されたミニハクサイを新たな苗に植え替えした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝ミニハクサイを育てていますニコニコ

 

 

育てているミニハクサイはタキイ「CRお黄にいりウインク

 

 

今年は3段階に分けて時間差栽培をしようと思い、まずは第一弾として7/22に種まきし育苗した苗6株を9/2に定植していました照れ

 

 

 

そして、第二弾として8/26に種まきし育苗した苗6株を9/23に定植していましウインク

 

 

 

それから1週間が経ち、その後どんな感じになったのか、防虫ネットを開けて中の様子を見てみることにしましたニコニコ

先週に行なった追肥が功を奏したのか、この1週間の間で、だいぶ葉の枚数も増えて来たようですね照れ

 

 

外葉だけを食害され、成長点が無事だったものは、いびつながらも結球態勢に入っていましたてへぺろ

 

外葉の少ない状態で果たしてうまく結球してくれるかわかりませんが、このまま栽培を続けたいと思います照れ

 

 

一方、成長点付近を食害されたものは、新たな脇芽のような新芽が出始めており、植物の生命力を実感しますウインク

 

 

しかし、同じところで2~3本もの新芽が出ていたりするので、恐らくうまく育たないのではと思います・・・キョロキョロ

 

 

そのような状況なので、本来第三弾として育苗していたものに植え替えしてみたいと思いますニコニコ

ちなみに第三弾は9/24に種まきした後、ベランダ菜園で育苗中で、まだ定植するには早いですが、強引に突っ込みたいと思いますウインク

 

 

 

 

と言うことで、まずは成長点をやられた株をひっこ抜きましたキョロキョロ

そして、植穴を開けて根が活着しやすいよう水を流し込んでおきましニコニコ

 

 

そこへ、先ほどの苗をポンポンポンと植え付けましたニコニコ

時間差栽培で隣に定植するはずだった苗ですが、今回は虫にやられた補植として植え付けすることになりました照れ

 

 

本来はここで第三弾を育てる予定でしたキョロキョロ

やむなく、急遽タキイ「冬峠」をベランダ菜園で種まきしており、近日中にはここに苗を定植したいと思いますてへぺろ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ