どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは10/8(日)での菜園から、虫にやられて瀕死だったミニハクサイが少しずつ復活しそうな様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝ミニハクサイを育てていますニコニコ

 

 

育てているミニハクサイはタキイ「CRお黄にいりウインク

 

 

今年は3段階に分けて時間差栽培をしようと思い、まずは第一弾として7/22に種まきし育苗した苗6株を9/2に定植していました照れ

 

 

 

そして、第二弾として8/26に種まきし育苗した苗6株を9/23に定植していましウインク

 

 

 

それから1週間が経ち、その後どんな感じなのか、防虫ネットを開けて中の様子を見てみることにしましたニコニコ

あちこちの葉っぱが派手に齧られており、何株かは成長点付近をやられてしまってまさに瀕死の状態です・・・ガーン

 

 

このあたりは第一弾で定植したものになっていますが、1株は枯れて欠株になっており、4株は成長点をやられています・・・えーん

何とか1株だけがかろうじて持ちこたえているだけとなっていますえー

 

 

そして、このあたりは第二弾として定植したものになっており、枯れたものはないものの、3~4株が成長点付近を食害されていますショボーン

この日も何匹かのヨトウムシを捕獲しておいたので、そろそろ被害が治まって欲しいですねえー

 
 

すると、成長点が無事だったものは、いつしか結球態勢に入っていましたてへぺろ

 

瀕死の中での植物の生命力にただただ脱帽ですね照れ

 

 

結球態勢に入ったので、株間に穴を開け、追肥を行ないましたウインク

 

どこまで育つかわかりませんが、ひとまず様子見したいと思いますラブラブ

 

 

また、成長点付近を食害されたものに、いつしか新芽が出始めていましたびっくり

 

恐らく脇芽のようなものだと思われ、うまく育たない可能性もありますが、植物の生命力を実感しますね照れ

 

 

 

そして、ベランダ菜園では第三弾として9/24に種まきしたミニハクサイを育苗中で、10/9にはポット上げを行なっていましたニコニコ

本来は時間差栽培で定植する予定でしたが、この様子だと第一弾と第二弾の欠株部分への補植として使うことになりそうですキョロキョロ

 

 

そして、第三弾の予定場所には中晩生種「冬峠」を定植する予定ですニコニコ

10/2に種まきしており、順調に発芽が進んでいるので、早くしっかりとした苗に育って欲しいですね照れ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ