どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは10/2(月)での菜園から、葉の一部が枯れ始めたヤマイモ新丹丸」を試し掘りした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの6号畝ヤマイモ新丹丸」を育てていますニコニコ

今年は畝を横に2分割して、ショウガと隣同士にして育てていますウインク

 

 

育てているのはアメブロ界隈で人気のヤマイモ新丹丸ニコニコ

 

 

偶然ネット通販で見つけたので購入して、3/21には自宅に届き、4/1にはベランダ菜園で培養土を被せて、芽出しをスタートさせていました照れ

 

 

そして、6/4にこの場所に植え付けを行なっており、まだ芽が出ていないものもあったので雨除けシートを被せていましたニコニコ

 

 

その後、少しずつ芽が出て来たので、6/25には雨除けシートを外し、キュウリネットにツルを誘引させていましたウインク

 
 

 

 

 

すると、真ん中あたりで葉っぱが枯れ始めているのを発見キョロキョロ

メーカーのカタログによると、10月下旬以降に葉が完全に枯死した頃が収穫期になるとのことですが、まだ1ヶ月も早いですよね・・・えー

 

 

足元を見てみると、やはり完全に枯死していますねキョロキョロ

どんな感じになっているのか気になるので、試し掘りを兼ねて掘り上げてみたいと思いますウインク

 

 

マルチ穴を広げて掘り進めてみると、何やらもじゃもじゃしたものが出て来てイメージと違うような・・・えー

茶色くゴツゴツしたものが出て来るかと思いきやです・・・キョロキョロ

 

 

掘り出してみるとこんな感じニコニコ

これがほんとに新丹丸・・・!?

 

 

土と根を洗い落してみると、何だかキモい物体にガーン

新丹丸とは似ても似つかない形のイモが採れました~!!

 

 

そう言えば、以前、滋賀の姉さんがキモい新丹丸を採られてたことを思い出して、もしかしたらそれと同じなのかも知れませんねびっくり

 

何が原因でこうなったのかまったくわかりませんが、収穫するのが早かったのか、あるいは二次肥大してこうなってしまったのか・・・えー

 

 

畝にはあと8個の新丹丸が残っているので、無事に綺麗な収穫になることを祈ってます~お願い

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ