どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/24(土)での菜園から、ようやくナスの「とろ~り旨なす」を初収穫した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分でナスを育てていますニコニコ

 

 

育てているのは、左側がタキイ「とげなし千両二号」と、右側がトキタ「とろ~り旨なす(旧名:揚げてトルコ)」の2種類ウインク

 

 

 

ネット通販からは4/19に届いていましたが、この場所には5/1に定植していました照れ

 

 

その後、5/20には「とげなし千両二号」に1果目が着果したので摘果を行なっており、6/4には3本に仕立てていましたウインク

 

 

 

そして、出足が遅かった白ナスの「とろ~り旨なす」が急激に成長を加速させたので、6/18には3本仕立てにしていましたニコニコ

 

 

 

 

 

旺盛に葉っぱを広げている白ナスとろ~り旨なす」ですが、ようやく一番花が着果したので、その後、どれぐらい成長したのかを確認してみましたキョロキョロ

いい感じに採れ頃のサイズに育っており、ようやく初収穫出来そうですねてへぺろ

 
 
他を見てみると次々に着果が始まっており、これからがとても楽しみになりそうです照れ
これから気温も上昇してくるので、ガンガン収穫して行きたいですねてへぺろ

 

 

 

 

 

そして、隣のとげなし千両二号」もいい感じで着果がぶら下がっています照れ

とろ~り旨なす」に負けずたくさんの着果を期待したいですねラブラブ

 

 

と言うことで、丸々といい感じになった白ナス収穫しました~ルンルン

待望の初収穫となる白ナス採ったど~!!

 

 

この日はとげなし千両二号」と「とろ~り旨なすを1本ずつ収穫しましたニコニコ

 

 

そして、翌6/25には「とげなし千両二号」を3本収穫しました照れ

 

 

どちらも順調に着果が始まっているので、肥料切れにならないよう、株元に追肥を行なっておきましたてへぺろ

この後もしっかり育ってくれることを期待したいですね~ルンルン

 

 

 

 

そして、初収穫した白ナス味噌田楽にしていただいてみましたラブラブ

名前の通りトロトロの食感で、美味しくいただくことが出来ました~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ