どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/3(土)での菜園から、順調に育っているナスの「とげなし千両二号」を3本仕立てにした様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分でナスを育てていますニコニコ

 

 

育てているのは、左側がタキイ「とげなし千両二号」と、右側がトキタ「とろ~り旨なす(旧名:揚げてトルコ)」の2種類ウインク

 

 

 

ネット通販からは4/19に届いていましたが、この場所には5/1に定植していました照れ

 

 

そして、5/20には1果目が着果したので摘果を行なっていましたウインク

 

 

 

 

 

大雨が降った翌日になりますが、目立った被害もなく「とげなし千両二号」がだいぶ草丈が伸びて来ましたニコニコ

たくさんの花芽が着いており、これからの着果が楽しみですてへぺろ

 

 

そして、こちらは隣で育てている「とろ~り旨なす」の様子です照れ

まだ「とげなし千両二号」ほど草丈はありませんが、まずまず順調に育って来ている様子です~ルンルン

 

 

すると、「とげなし千両二号」にかわいい着果を発見しました~ルンルン

まだ低い位置での着果なので、その後の株の成長に負担をかけないよう、早めに採っておこうと思います照れ

 

 

と言うことで、早めに収穫することにしましたてへぺろ

ちっちゃな子ナスですが、しっかりナスになっていますねラブラブ

 

 

そして、「とろ~り旨なす」には一番花が咲き始めました照れ

うまく着果してくれることを期待したいですねてへぺろ

 

 

 

 

 

さて、「とげなし千両二号」の枝が伸びて来たので、主枝と一番花のすぐ下とすぐ上の側枝の3本で3本仕立てにしましたニコニコ

 

まだ枝が短く、支柱ばかり目立っていますが、そのうちしっかりと大きく育ってくれることを期待したいですね~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ