どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは5/20(土)での菜園から、育てているナスに着果した1果目を摘果した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分でナスを育てていますニコニコ

 

 

育てているのは、左側がタキイ「とげなし千両二号」と、右側がトキタ「とろ~り旨なす(旧名:揚げてトルコ)」の2種類ウインク

 

 

 

ネット通販からは4/19に届いていましたが、この場所には5/1に定植していました照れ

 

 

 

 

 

 

定植から20日ほどが経ち、特に「とげなし千両二号」が一足早く成長が進んでいる感じですニコニコ

早くも一番花が着果し始めました~てへぺろ

 

 

そして、あちこちの節目からは脇芽も出始めています照れ

ひとまず順調に育って来ている様子ですね~ルンルン

 

 

一方、こちらは白ナスの「とろ~り旨なすニコニコ

とげなし千両二号」に比べやや出遅れている感じではありますが、それでもあちこちで脇芽が出始めたようです照れ

 

 

良く見てみると、とろ~り旨なす」にも一番花が咲き始めそうな感じてへぺろ

しっかり花を咲かせて欲しいですねラブラブ

 

 

 

 

さて今回も3本仕立てで栽培したいので、本枝と1番花のすぐ上と下の2本の側枝以外の脇芽を欠くことにしましたてへぺろ

そして、最初の着果はその後の株の成長のことを考慮し、かわいそうですが小さいうちに早めに摘果しておきました照れ

 

 

脇芽欠きと摘果を終えた「とげなし千両二号」ですニコニコ

混植しているネギは定植当時リボベジの短い状態だったのが、いつの間にか大きく育っていてビックリですねてへぺろ

 

 

そしてこちらは脇芽欠きを終えた「とろ~り旨なす」の様子ですキョロキョロ

ようやく一番花も着いて来たので、これから元気良く育って欲しいですラブラブ

 

 

 

例年、どんべい菜園ではナスマルチなしで栽培しています照れ

畝を凹型のようにして、夏場に潅水しやすいようにしていますウインク

 

 

特に昨年は「とげなし千両二号」で1株から144本も収穫することが出来たので、今年は記録更新に向けて育てて行きたいですねてへぺろ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ