どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/10(土)での菜園から、立体栽培で育てている小玉スイカにリベンジで人工授粉を行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝半分で小玉スイカを育てていますニコニコ

今年も支柱とキュウリネットでの立体栽培を行なっており、狭い菜園なので省スペースで育てたいと思っていますウインク

 

 

育てている小玉スイカは大和農園の「赤こだまウインク

 

 

ネット通販で購入した接木苗を、この場所には5/2に定植していましたてへぺろ

 

 

その後、5/13には子ヅルの成長を促すため、伸びて来た親ヅルの先端を摘芯しており、5/27には不要な子ヅルを摘芯していましたウインク

 

 

 

6/3にはタイミング良く雄花と雌花が咲いていたので、人工授粉を行なっていましたてへぺろ

 

 

 

 

 

人工授粉を行なってから1週間が経ち、その後どうなったのか、近づいて様子を見てみましたキョロキョロ

 

しかし、大雨の翌日だったこともあるのか、2ヶ所共に受粉に失敗しており、残念ながら結実させることは出来ませんでした・・・ショボーン

 

 

湿度が多いとうまく受粉出来ないことがあるので、気持ちを切り替えて新たな雌花がないか探してみると、1つだけ咲いているのを発見!!

雄花はたくさん咲いて不足はないので、すかさず人工授粉を行なってたっぷり花粉を付着させ、次こそはうまく結実してくれることを期待したいですてへぺろ

 

 

すると、人工授粉を行なっていない、既に咲き終わった雌花があるのを発見しましたキョロキョロ

もしかしたら虫がうまく受粉してくれたのか、何となく結実したっぽい感じの形にも見えるので、これからの様子を注視したいですねラブラブ

 

 

受粉日はわからないので、仮に前日の日付にして札をかけておきましたニコニコ

どうかうまく結実してくれますように照れ

 

 

今回、人工授粉したところにも札をかけておきましたニコニコ

そろそろこのあたりで1個目の着果が欲しいところなので、今回のものに期待したいですね~ラブラブ

 

 

今後も雌花を見つけ次第、片っ端から受粉させて行きたいと思いますてへぺろ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ