どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/3(土)での菜園から、小ぶりなサイズながらキュウリを今季初収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分でキュウリを育てていますニコニコ

 

 

育てているのは左がタキイ「VR夏すずみ」と、右が同「Vロード」の2種類ウインク

 

 

 

この場所には5/2に定植を行なっており、ウリハムシ対策でしばらく行灯を被せて保護させていましたニコニコ

 

 

また、この後の成長を促すため、5/20には低い節から出る子ヅルや雌花を取り除いていましたウインク

 

 

その後、5/27にはツルが順調に成長したので、行灯を外していましたニコニコ

 

 

 

 

 

それから1週間が経った、「Vロード」の様子ですてへぺろ

順調にツルを伸ばしており、大雨の影響はまったく無さそうです照れ

 

 

一方、こちらは「VR夏すずみ」の様子ですてへぺろ

Vロード」に比べ、まだ草丈が低いのが気になりますが、そのうち追い付いてくれるでしょう照れ

 

 

すると、葉っぱの裏側を見てみると、「Vロード」にキュウリがぶら下がっているのを発見しました~ルンルン

低い節からの着果なので、地面スレスレな感じですキョロキョロ

 

 

そして、「VR夏すずみ」にもキュウリがぶら下がっているのを発見照れ

キュウリネットに引っ掛かって曲がってしまいましたが、家庭菜園なので無問題ですウインク

 

 

と言うことで、この2本を収穫することにしました~ルンルン

やや小ぶりなサイズながら、今季初となるキュウリ採ったど~!!

 

 

ようやく、キュウリを初収穫することが出来、これからどんどん着果も増えて来ると思うので、とても楽しみになりそうです~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ