どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは5/20(土)での菜園から、キュウリの低い位置での子ヅルと雌花を摘芯摘果した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分でキュウリを育てていますニコニコ

 

 

育てているのは左がタキイ「VR夏すずみ」と、右が同「Vロード」の2種類ウインク

 

 

 

この場所には5/2に定植を行なっており、ウリハムシ対策でしばらく行灯を被せて保護させていますニコニコ

 

 

 

 

 

定植から20日近くが経ち、どちらも元気良く育って、被せている行灯から飛び出し始めていますキョロキョロ

ひとまず順調に根付いて、しっかり育ち始めてくれていますね照れ

 

 

近づいて様子を見てみることにしましたニコニコ

こちらは右側で育てている「VR夏すずみウインク

 

そしてこちらは「Vロード」になりますニコニコ

誰だ!葉っぱの上で交尾しているヤツは~!!

 

 

 

 

どちらも10節目ぐらいまで葉が展開したようなので、そろそろ低い節の脇芽欠き摘果を行なうことにしたいと思いますニコニコ

まだ株が若い状態で実を着かせると、その後の成長に影響が出るので、5~7節ぐらいまでの低い位置での子ヅルや雌花を摘芯摘果しておきますウインク

 

 

摘芯摘果した子ヅルと雌花はこんな感じキョロキョロ

可哀想ですが、7節目まで摘芯摘果を行ないましたウインク

 

 

摘芯摘果後の「夏すずみキョロキョロ

 

こちらが「Vロード」になりますニコニコ

 

 

うまく育ってくれれば、この子が第一果として収穫出来そうですね照れ

毎年1株からの収穫100本超えを目指しているものの、いまだ未達成なので、今年こそは達成出来るよう育てたいですね~ルンルン

 

 

摘芯摘果を終え、行灯の長さをサイズアップしましたウインク

ウリハムシの猛攻が酷く、もうしばらく過保護に保護したいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ