どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは5/27(土)での菜園から、順調にツルを伸ばしているキュウリの行灯を外しネットに誘引させた様子をアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分でキュウリを育てていますニコニコ

 

 

育てているのは左がタキイ「VR夏すずみ」と、右が同「Vロード」の2種類ウインク

 

 

 

この場所には5/2に定植を行なっており、ウリハムシ対策でしばらく行灯を被せて保護させていますニコニコ

 

 

この後の成長を促すため、5/20には低い節から出る子ヅルや雌花を取り除いていましたウインク

 

 

 

 

 

ウリハムシ対策で苗の周りに行灯を被せて保護していますが、成長が進み行灯から飛び出すようになりましたてへぺろ

もうここまで育てば、少々ウリハムシに齧られても大丈夫でしょう照れ

 

 

と言うことで、行灯を取っ払いました~てへぺろ

行灯撤去後はキュウリネットに誘引させておきました照れ

 

 

VR夏すずみ

 

 

Vロード

こうして見ると、「Vロード」の方が少し成長が早いですねウインク

 

 

その「Vロード」の葉っぱの裏側を見ると、小さな赤ちゃんキュウリが着果していましたニコニコ

Vロード」の1果目の着果となります照れ

 

 

しかし、梅雨入りしたので毎日雨が降り続くと、次の週末にはお化けになっている可能性があります・・・おばけ

成長初期に着果をお化けにさせてしまうと、その後の成長に影響が出る可能性があるので、かわいそうですが摘果しておきましたキョロキョロ

 

 

一方、隣の「VR夏すずみ」にも小さな着果を発見てへぺろ

こちらは摘果せず、次の週末に収穫出来ればと思っています~ルンルン

 

 

ようやく、キュウリも本調子で成長し始めており、これから着果も増えて来る感じなので、とても楽しみになりそうです~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ