どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

今回のブログは12/24(土)での菜園から、トイレットペーパー芯から移植した春ダイコン間引きした様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝で、同じビニールトンネルの中で春ダイコンロメインレタスを育てています

 

 

今年の春ダイコンは種が古かったこともあり、トイレットペーパー芯であらかじめ発芽させ移植させようと思い立ち、11/27に種まきしていましたニコニコ

 

 

種まきしていた春ダイコンはタキイ「春神楽ニヤリ

 

この「春神楽」はトウ立ちしずらい晩抽性品種になっており、例年11月頃の種まきで翌3月頃にはいい感じに収穫することが出来ています~ラブラブ

 

 

温床育苗器「愛菜花」に入れて発芽を促していたところ、種まき5日目から発芽が始まり、6日目にはこんな感じに発芽が進んでいましたウインク

(2022年12月3日撮影)

 

 

根の先端がトイレットペーパー芯の底に着くと又根になるので、急いで12/3に移植を行なっていましたてへぺろ

 

 

その後、1週間経った12/10には1ヶ所3本に間引きを行ない、株元に土入れを行なっていましたウインク

 

 

 

それから2週間が経ち、どのぐらい成長が進んだのか、確認してみることにしましたニコニコ

ちょうどこの日は畝続きのロメインレタスを定植するため、ビニールトンネルを開けていましたてへぺろ

 

 

近づいて見てみると、ようやく本葉が2枚出揃ったところですキョロキョロ

1ヶ所3本だと窮屈そうなので、このタイミングで2本に間引きしてみようと思います~ルンルン

 

 

ハサミを使って地際で切り取り、2本に間引きを行ないましたニコニコ

 

これで少しスッキリしたと思うので、のびのび大きく育って欲しいですね照れ

 

 

間引きを終えた畝ですニコニコ

収穫出来るのは来年3月頃とまだまだ先になるので、気長に成長を待ちたいと思います~ラブラブ

 

 

再びビニールトンネルを被せてしっかり保温しておきました照れ

特にこの時期の栽培は虫の心配もほとんどないので、根も葉もきれいに収穫出来る春ダイコンの収穫がとても待ち遠しいですね~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ