どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは7/9(土)での菜園から、毎週のようにゴーヤを収穫している様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこでゴーヤを育てていますニコニコ

たくさんのツルがキュウリネットに巻き付いて、すっかり緑のカーテンならぬ緑の塊が出来上がりましたウインク

 

 

育てているのはホームセンターで購入した「あばしゴーヤ」で、珍しく接木苗を見つけたので購入し、5/22に定植していましたウインク

 

 

そして、6/19には雌花が咲いたので人工授粉を行なっていたところ、6/26には無事着果し始めているのが確認出来ましたニコニコ

 

 

 

そして7/3には念願の初収穫を行なっていました~てへぺろ

 

 

 

それから1週間が経ち、高い気温に後押しされたのか、孫ヅルなのか曾孫ヅルなのかもはやわからないツルがあちこちで飛び出していますびっくり

すっかりキュウリネットが埋め尽くされ、もはや緑の塊と化しています爆  笑

 

 

まずは飛び出したツルを整枝し、綺麗に散髪してやりましたてへぺろ

とは言え、また1週間もしたらあちこちで飛び出しているのでしょうね照れ

 

 

葉っぱの陰にゴーヤが隠れていないか、葉っぱをかき分けて探していると、まずまずの大きさのものを発見!!

防虫ネットの上の見えずらい場所に着果しており、チラっと見える感じではそろそろ収穫サイズになっている様子ですキョロキョロ

 

 

他にもまずまずのものを発見し、この日は2本のゴーヤを収穫ですてへぺろ

今週もいい感じにゴーヤ採ったど~!!

 

 

少し小ぶりなサイズではありましたが、次回の収穫だとお化けになっているかも知れないので、早採りすることにしましたてへぺろ

少ない本数ながら毎週コンスタントに採れるのはうれしいですね~ラブラブ

 

 

 

この日収穫したゴーヤは、たくさん収穫したナスと一緒に味噌炒めにしていただいてみましたナイフとフォーク

こうして収穫したものをその日のうちにいただけるのも、家庭菜園ならではの醍醐味ですね~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ