どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは7/3(日)での菜園から、人工授粉を行なっていたゴーヤが大きくなって来たので初収穫した様子を、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこでゴーヤを育てていますニコニコ

たくさんのツルがキュウリネットに巻き付いて、ほぼ隙間なく埋め尽くされ、緑のカーテンが出来上がりましたウインク

 

 

育てているのはホームセンターで購入した「あばしゴーヤ」で、珍しく接木苗を見つけたので購入し、5/22に定植していましたウインク

 

 

そして、6/19には雌花が咲いたので人工授粉を行なっていたところ、6/26には無事着果し始めているのが確認出来ましたニコニコ

 

 

 

 

それから1週間が経ち、どれぐらいゴーヤが大きくなったのか、葉っぱをかき分けて様子を見てみることにしましたキョロキョロ

防虫ネットの横の見えずらい場所に着果しており、チラっと見える感じではそろそろ収穫サイズになっている様子ですウインク

 

 

サイズがわからないまま、思い切って収穫してみることにしましたキョロキョロ

今季初収穫となるゴーヤ採ったど~!!

 

 

サイズを測ってみると20cmほどに成長しており、意外にいい感じのサイズに育ってくれていたようですてへぺろ

うれしい初収穫となりました~ラブラブ

 

 

その他にも、着果したばかりの赤ちゃんゴーヤが5個ぐらいぶら下がっており、これからの成長が楽しみですニコニコ

うまく育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

収穫したゴーヤはその日の晩ごはんに、そうめんチャンプルーにして美味しくいただきましたラブラブ

こうして収穫したものをその日のうちにいただけるのも、家庭菜園ならではの醍醐味ですね~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ