どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

いや~昨日はとろけそうなぐらい暑かったですね~!!

7月になった途端、どんべい地方は38.4℃の猛暑に見舞われました太陽

ホント尋常な暑さではないので、水分補給をマメにしないといけませんねびっくり

 

 

 

今回のブログは6/26(日)での菜園から、人工授粉を行なっていたゴーヤにかわいい着果が出来始めた様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝の端っこでゴーヤを育てていますニコニコ

たくさんのツルがキュウリネットに巻き付いて、緑のカーテンになりつつありますウインク

 

 

育てているのはホームセンターで購入した「あばしゴーヤ」で、珍しく接木苗を見つけたので購入し、5/22に定植していましたウインク

 

 

そして、6/19には雌花が咲いたので、人工授粉を行なっていましたニコニコ

 

 

 

ツルが元気良く伸びており、あちこちに子ヅルや孫ヅルが跳ねていますてへぺろ

キュウリネット裏面もこんな感じにワサワサになっていますびっくり

 

 

そして、人工授粉を行なったものがその後うまく着果したのか、葉っぱをめくって様子を確認してみましたキョロキョロ

すると、かわいい着果がぶら下がっているのを発見~!!

どうやら無事、着果してくれたようで良かったですてへぺろ

 

 

その後、週半ばの6/29に収穫だけをしに来た際、どれぐらいゴーヤが成長しているのか、覗き込んでいましたてへぺろ

ひと回りほど大きくなった様子で、収穫がとても楽しみです照れ

 

 

あと写真には撮っていませんが、この日も雌花を1つ見つけたので人工授粉を行なっておきましたニコニコ

 

うまく着果して欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ