どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

今回のブログは5/22(日)での菜園から、急に栽培しようと思い立ち、ゴーヤの苗を定植した様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

今回ゴーヤを定植する場所は、どんべい菜園で言うところの10号畝ニコニコ

 

 

前作ではニンジンを育てていましたが、5/21には残り全部の収穫を終え、牛ふん堆肥や有機石灰、元肥などを混ぜ、良く耕していましたウインク

 

 

 

今回定植するゴーヤは、ホームセンターで購入した「あばしゴーヤニコニコ

珍しく接木苗を見つけたので、ゴールデンウイーク中に購入していましたウインク

 

 

 

さて、ここからがこの日の作業となりますキョロキョロ

ツルを絡ませるために支柱を打ち込み、キュウリネットを取り付けた後、畝がカラカラに乾いているので、散水をして湿らせておきましたニコニコ

 

 

畝の中央に先ほどのゴーヤの苗を定植し、左右にコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを植え付けておきましたウインク

GWに購入したゴーヤの苗も、時間が経ってだいぶツルが伸びて来たので、しっかりキュウリネットに誘引しておきましたてへぺろ

 

この後たっぷり水を与えて、今回のゴーヤの定植作業を完了としましたてへぺろ

 

 

 

今回は夏場の菜園作業を癒してくれる日陰を作りたいこともあり、緑のカーテンになるよう育ててみたいですねラブラブ

 

何度か摘芯を行ないながら、ツルが横へも広がるようにしながら、キュウリネットいっぱいに葉っぱが広がるよう、育てて行きたいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ