どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、7/17(土)での菜園から、夏獲りで育てているハクサイを一気に全部収穫した様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの1号畝半分で夏獲りのハクサイを育てていますニコニコ

防虫ネット越しに見ても、長雨の影響でだいぶ過湿状態になって良くない状態であるのが見て取れます・・・えー

 

 

育てているのはタキイ「サマーサラダ」で、耐暑性にすぐれ、高温下でも結球出来るタイプのハクサイなので、夏獲りを目指して育てていましたてへぺろ

 

 

 

ベランダ菜園で種まきをしたのが5/8で、しばらく育苗後、この場所には6/12に定植を行っており、早くも7/4には結球が始まっていましたニコニコ

 

 

 

 

 

しかし、その後連日のように雨が降り続いた影響で、菜園の土がハクサイの嫌う過湿な状態になってしまったようです・・・キョロキョロ

おかげで順調に育っていた葉も外葉から腐敗が始まっており、8株あったうちの1株が枯れてしまっています・・・ショボーン

 

 

中心部の方はまだかろうじて青々としていますが、枯れてしまうのも時間の問題のように思いますえー

このままでは全滅になってしまうため、まだ完全な結球にはなってませんが、早獲りで一気に全部収穫することにしたいと思います!!

 

 

と言うことで、残っている7株を全部一気に収穫しました~ニコニコ

1週間前までは綺麗だったハクサイが、すっかりクタクタになって見る影もない状態になっています・・・えー

 

 

汚い外葉をめくると中は綺麗な葉が残っていました~ウインク

早獲りにはなりましたが、夏獲りのハクサイ獲ったど~!!

 

 

巻きのふわっとしたロメインレタスのような収穫となりましたが、それでも枯れる前に収穫することが出来て良かったと思いますてへぺろ

結果、早獲りにはなりましたが、失敗で終わった昨年のリベンジは何とか果たせて良かったです~!!

 

 

 

収穫したハクサイは早速その日のうちに、豚肉と煮物にしてもらいましたラブラブ

たっぷり水分を含んだ瑞々しい食感で、美味しくいただくことが出来ました~ラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ