どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、7/4(日)での菜園から、夏獲りのハクサイ結球態勢に入ろうとしている様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの1号畝半分で夏獲りのハクサイを育てていますニコニコ

 

 

育てているのはタキイ「サマーサラダ」で、耐暑性にすぐれ、高温下でも結球出来るタイプのハクサイなので、夏獲りを目指して育ててみようしていますてへぺろ

 

 

 

この「サマーサラダ」をベランダ菜園で5/8に種まきを行なって育苗後、この場所には6/12に定植を行っていましたニコニコ

 

 

 

 

この時期の成長は目を見張るものがあり、定植したての6/12ではまだこんな大きさでしたが・・・キョロキョロ

(2021年6月12日撮影)

下矢印下矢印下矢印

それから2週間が経った6/20にはだいぶ大きくなりはじめて・・・キョロキョロ

(2021年6月20日撮影)

下矢印下矢印下矢印

さらにそれから2週間が経った7/4にはさらに大きく成長していましたてへぺろ

防虫ネットをめくって確認したところ、今のところ枯れたものもなく、順調に育ってくれているようですラブラブ

 

 

近づいて見てみると、早くも結球態勢に入ろうとしているようです!!

昨年は猛暑期に高温障害が起こり、結球せず終わってしまいましたが、今年は時期を早めたことが功を奏し、今のところうまく結球し始めたようですねルンルン

 

 

結球が始まったので、株元に少し追肥をしてやることにしましたニコニコ

同時に少し中耕も行って、土をほぐしてやりましたウインク

 

 

狭い場所にも関わらず、どんべいお得意の密植栽培を行なっており、現在ここで8株の夏獲りハクサイを育てていますてへぺろ

昨年は失敗しているだけに、何とか今年は収穫することが出来るよう、虫や高温と戦いながら育てて行きたいと思います~!!

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ