どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、6/12(土)での菜園から、夏獲りのハクサイを定植した様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

今回定植する夏獲りのハクサイはタキイ「サマーサラダニコニコ

耐暑性にすぐれ、高温下でも結球出来るタイプのハクサイで、夏獲りを目指して育ててみようと思います~てへぺろ

 

 

すでにベランダ菜園では育苗を行なっており、5/8に種まきを行なって、現在ではこんな感じに成長していますニコニコ

 

そろそろ定植出来るサイズに育って来たようなので、この週末に植え付けを行なうことにしましたてへぺろ

 

 

 

定植する場所はどんべい菜園で言うところの1号畝半分ニコニコ

前作ではラッキョウを育てていましたが、6/5には収穫を行なっており、牛ふん堆肥や元肥などを混ぜ込み、良く耕していましたウインク

 

 

今回収穫したラッキョウは、連作障害が出にくいため、再びこの種球を使って8月下旬頃に同じ場所で育てる予定になっていますニコニコ

次の植え付けまで2ヶ月ほど場所が空くので、その間を利用し、こんな感じのイメージで夏獲りのハクサイを育ててみようと思います~てへぺろ

 

 

畝を平らに均したあと、株間、条間30cm間隔で植穴を開けましたニコニコ

この後、根が活着しやすいようたっぷり水を注ぎ込みましたウインク

 

 

水が引いた後、先ほどの苗を8株、定植させましたニコニコ

もう1度上から水を与えて、サクっと定植作業を完了させましたてへぺろ

 

 

やはりハクサイなので防虫ネットは欠かせませんねてへぺろ

しっかり裾を土に埋め込んで、害虫から守りたいと思いますてへぺろ

 

 

 

メーカーの適期表によれば、この時期の定植で、早ければ7月下旬頃には収穫出来るとのことキョロキョロ

 

昨年は8月の猛暑で高温障害となり、結局結球させることが出来ず、収穫出来ないまま撤収していました・・・ショボーン

(2020年9月13日撮影)

 

今年は暑さのピークとなる8月での栽培を避け、7月末までに収穫出来るよう育て、何とか昨年のリベンジを果たしたいと思います~ルンルン

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ