どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、8/18(火)の夕方に行なった菜園作業から、何だか様子がおかしい夏どりハクサイの様子について、アップしてみようと思います~

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝の半分で夏どりハクサイを育てていますニコニコ

 

育てているのはタキイ「サマーサラダ」で、ベランダ菜園で6/28にポットに種まきし、育苗を行なっていましたニコニコ

ハクサイとしては珍しい、夏場に栽培・収穫出来るタイプになっており、耐暑性に優れている品種となっていますニコニコ

 

 

この夏どりハクサイサマーサラダ」を定植したのは7/24のことキョロキョロ

(2020年7月24日撮影)

予定よりも早く大玉スイカの栽培が終了したため、急遽、この夏どりタイプのハクサイを育ててみることにしました~ニコニコ

 

 

その後順調に成長が進み、8/13の段階では葉色も良く、とても順調そうに育っていました・・・キョロキョロ

(2020年8月13日撮影)

 

 

 

・・・ところが、8/18に防虫ネット越しに中を覗いてみると、ところどころ葉色が黄色に変色している部分が・・・びっくり

 

どうやら高温障害が起こったようで、それが原因で葉焼けのような症状が発生したようですね・・・ガーン

 

 

直射日光を避けるため防虫ネットの上から遮光ネットを被せていましたが、連日、35℃を超える容赦ない猛暑が続いているので、耐暑性があるハクサイと言えども、この暑さは耐え切れなかったのでしょう・・・

 

 

ひとまず水を与えておいたものの、この猛暑はどうすることも出来ないので、何とか持ち直してくれることを祈るばかりですお願い

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ