どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、5/22(土)での菜園から、ようやく倒伏が始まった中晩生種タマネギの様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの7号畝で中晩生種のタマネギを育てていますニコニコ

 

育てているのはほぼ大半を占めるのがタキイ「ネオアース」で、一部ダイソー「赤玉ねぎ」を混ぜて、自家製苗を11/14に植え付けて栽培スタートさせていましたニコニコ

 

 

苗を植え付けした時に余った苗は、畝の端っこに予備として植え付けていましたが、役目を終えた後もペコロスとして育て、すでに収穫を終えていますウインク

 

 

 

本チャンの方は5/15に試し獲りを行なっており、だいぶ玉の大きさもいい感じになり始めているのが確認出来ていましたてへぺろ

 

 

 

さて、その中晩生種タマネギの様子ですが、1週間前の5/15では倒伏するかしないかぐらいの微妙な感じでしたが・・・キョロキョロ

(2021年5月15日撮影)

 

それから1週間が経ち、すっかり倒伏が始まっていました~びっくり

ざっと見た感じ、全体の9割近くが倒れ始めているようですねてへぺろ

 

 

株元の様子を覗いてみると、心なしか先週末に比べ玉の大きさも少し大きくなっているような感じキョロキョロ

収穫前の最後の肥大に期待したいところですねてへぺろ

 

 

しかし中には、何を思ったのか2つに分球しているものも・・・びっくり

今年はどうにかトウ立ちせずに済みましたが、こんな感じで分球しているものがちらほらあったりするので、少し肥料が多かったのかも知れませんね・・・えー

 

 

 

いよいよタマネギの収穫のサインである倒伏が始まりました~ニコニコ

 

倒伏してから1週間程度置いておくと、玉に糖分が蓄積され、美味しくて貯蔵性の高いタマネギになるので、収穫のタイミングとしては次の週末が狙い目キョロキョロ

 

しかし、雨で濡れた後に収穫するとカビが生えたりするため、天気予報とにらめっこしながら収穫のタイミングを決めたいと思います~照れ

 

 

 

とは言え、この日も我慢出来ず先行して2個、収穫しました~ルンルン

1個は先ほどの分球したものですが、食べる分には無問題ウインク

美味しく料理に使いたいと思います~ラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ