どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、5/15(土)での菜園から、中晩生種タマネギの「ネオアース」を試し獲りした様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの7号畝タマネギを育てていますニコニコ

 

 

連休中に吹き荒れた台風並みの強風の影響で、行儀の悪い寝ぐせがついたままの姿になっています・・・えー

 

 

育てているのは中晩生種のタマネギで、大半をタキイ「ネオアース」、一部をダイソー「赤玉ねぎ」を11/14に自家製苗を植え付けて栽培スタートさせていましたニコニコ

 

 

苗を植え付けした際、余った苗を畝の端っこの方に予備として植え付けており、役目を終えてからもそのままペコロスとして育てていました~ウインク

それらもギュウギュウ詰め状態になって来たので、この日に全部のペコロスを収穫することにしましたてへぺろ

 

 

 

今回は合計36個ペコロスを収穫しており、前回収穫ではピクルスにしてみたり、早い時期から収穫を楽しませてもらいましたが、ついに最後となりました・・・えーん

 

 

 

 

 

一方、本チャンの畝の方を見てみると、なかなかいい感じに玉が肥大し始めているようです~キョロキョロ

マルチの穴にすっぽりとハマって、パンパンにマルチが伸びていますねてへぺろ

 

 

まだ葉の方は倒伏前ではあるものの、どんな様子になっているのか、少しだけ試しに獲ってみることにしましたウインク

中晩生種のタマネギを試しに、獲ったど~!!

 

 

今回は試し獲りと言うことで、3玉だけを先行で収穫することにしましたニコニコ

玉の直径は9cmほどになっており、まずまずの大きさに育ってくれていました~ラブラブ

 

 

今回は試し獲りと言うことで、畝の一番端っこのものを獲っていますニコニコ

次は、しっかり葉が倒伏したのを見届けて、一気に収穫をしようと思いますが、予定外に早い梅雨入りをしたので、天候の様子と相談しながらになりそうですえー

 

 

 

今回試し獲りした「ネオアース」は、タッカルビの具材になりました~ラブラブ

自家製のニンジンも使って、トッポギのもっちりとした食感と一緒に、美味しくいただきました~ナイフとフォーク

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ