どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、11/14(土)での菜園作業から、中晩生種のタマネギ苗を植え付けした様子について、アップしてみようと思います~

 

 

今回植え付けを行なったタマネギは、タキイ「ネオアースニコニコ

 

 

メーカーの適期表によれば、9月の種まき、11月の植え付けで、来年5月下旬から6月にかけて収穫出来るタイプとのことニコニコ

中晩生種なので長く貯蔵出来るのもうれしいですね~てへぺろ

 

 

 

 

まずは9/12に、どんべい菜園で言うところの5号畝の半分に苗床を作り、種まきするところから栽培をスタートさせていましたニコニコ

 

 

種まきから2ヶ月以上が経ち、順調に苗が成長して来ましたニコニコ

暴れ気味なほど元気な苗に成長しているので、この週末、植え付けを行なうことにしたいと思います~てへぺろ

 

 

まずは苗床から「ネオアース」の苗を丁寧に抜き取り、大きさ別に4種類に選別を行ないましたニコニコ

大きいもの順に選別してみましたが、左端のものはやや大苗になっているようなので、今回は左から2番目の苗を中心に植え付けすることにしますウインク

 

とは言え、せっかく育てた苗なので、余った苗は前回の極早生種の時と同様に畝端に植え付けておき、予備苗兼ペコロスとして育てたいと思います~てへぺろ

 

 

 

今回、中晩生種タマネギの「ネオアース」を植え付けするのは、どんべい菜園で言うところの7号畝ニコニコ

前作ではカボチャを育てていましたが、収穫後は整備を行なって、4穴用タマネギマルチを張って事前に準備していましたウインク

 

 

その植穴へ、先ほどの苗を1株ずつ丁寧に植え付けをして行きましたニコニコ

昨年は1列5穴タイプのマルチを使っていましたが、今年から4穴タイプに変更したことで通路も広くなり、植え付け作業がとてもやりやすくなりました~てへぺろ

 

 

約1時間ほどで68本の苗を一気に植え付けしました~アセアセ

少し赤玉も欲しかったので、手前2列8ヶ所にはダイソー「赤玉ねぎ」を植え付けしていますキョロキョロ

 

ちなみにこの「赤玉ねぎ」は9/22に種まきしていたことから、まだそれほど苗が成長しきれてない状態・・・えー

一番大きく成長しているものを8本選んで、強引に植え付けしました~ウインク

 

 

そして、余った苗はこんな感じで畝の端っこの方に仮植えしておきましたニコニコ

本植えの苗が枯れた場合の予備として温存すると共に、使わなかった場合は翌春3~4cmぐらいに膨らみ始めたものをペコロスとして収穫したいと思いますルンルン

このペコロスがスープに入れたりして意外と甘くて美味なんですよね~ナイフとフォーク

 

 

 

と言うことで、11/8と11/14と2週間にわたって行なったタマネギの植え付け作業はようやく完了となりました~ルンルン

右側6号畝が11/8に植え付けした極早生種「フォーカス」、左側7号畝が今回植え付けした「ネオアース」になっています~照れ

 

まだ植え付けして間もないため苗がしおれた感じになっていますが、そのうちピンと立ってくれるでしょうてへぺろ

 

 

タマネギ栽培は冬を越して来年春までの足の長い栽培となりますので、収穫はまだまだ先なのでとても待ち遠しいですね~ラブラブ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ