どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

さて今回のブログは、5/1(土)での菜園から、中晩生種のタマネギ畝からたっぷりとペコロス収穫した様子について、アップしてみようと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの7号畝タマネギを育てていますニコニコ

所狭しと葉が伸びており、強風にあおられて行儀の悪い姿になっています・・・えー

 

 

育てているのは中晩生種のタマネギで、大半をタキイ「ネオアース」が占め、一部でダイソー「赤玉ねぎ」を11/14に自家製苗を植え付けて育てていますニコニコ

 

 

年明け以降3回に分けて追肥を行なっており、3/6には最後の追肥(止め肥)を行なって、今か今かと収穫出来る時期を待っているところですウインク

 

 

 

どれぐらい玉が成長しているか、株元を覗き込んでみましたキョロキョロ

中晩生種なので、収穫は早ければ5月末ごろからとなるため、偽茎はようやく膨らみ始めた感じながら、だいぶ太さもガッチリとしっかりとしてきたようですウインク

 

 

一方、予備の苗を畝端に仮植えしていたものが、玉の肥大が始まったことでギュウギュウ詰めの状態になっていますびっくり

元々は本チャンの「ネオアース」が枯れた場合の予備として畝端に仮植えしたものですが、役目を終えてもそのままペコロスとして収穫しようと置いていましたてへぺろ

 

 

ちょうどいい頃合いになったので、ペコロスとして収穫することにしました~てへぺろ

個数にして46個もあり、たっぷり収穫となりましたルンルン

 

 

残念ながら葉は硬い部分も多く、いくつかは畝の敷きわら代わりに使うことにしましたてへぺろ

ニオイ効果で害虫忌避を期待したいですね~ウインク

 

 

獲りたてのペコロスは、柔らかい葉の部分と一緒に、酢味噌でぬた和えにしてもらいました~ナイフとフォーク

極早生種のタマネギは4月上旬に獲り終えていたので、久々に獲れたての瑞々しいタマネギを楽しむことが出来ました~ラブラブ

 

 

 

まだ畝には予備苗からのペコロスがたっぷり残っているので、本番のタマネギが獲れるまでの間、収穫を楽しみたいと思います~キラキラ

 

 

 

ラブラブルンルングリーンハーツ音符星ピンクハート星音符グリーンハーツルンルンラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ