通常国会閉会 & センダイムシクイ | 呑兵衛のブログ

呑兵衛のブログ

私は脳脊髄液減少症の患者さんのブログで同病に辿り着くことが出来、2012年4月、8月、2013年8月の3回EBPを行い2015年3月下旬からほぼ1日動けるまでに回復を致しました。
ブログは同病の知名度の向上と患者さんの参考になればと思い書いてます。

政治資金パーティー券購入者の公開は現在の20万円超えから5万円超えに引き下げ、政策活動費については領収書の公開を10年後に行なう等の自民党の政治資金規正法の修正案が参議院で可決され通常国会が閉会となりました。

 

殆んど意味をなさない修正内容の法改正なので自民党議員を中心とした「政治とカネ」問題はこれから先も続くだろうし、自浄作用が働かない自民党には呆れました。

 

また、自民党の支持率低下は安倍政権の頃から政治スキャンダルが起きても真相の解明は行なわず説明責任も果たさないで隠ぺいする体質の組織だからで、「トップ(岸田首相)を変えないと次の選挙が戦えない」などとの意見は的外れで、組織を改革するほど気骨のある若手議員も見当たらない自民党議員達の政治姿勢が問われます。

 

さて、写真はセンダイムシクイですが数種類のムシクイの仲間を外見で見分けるのは私には難し過ぎるので鳴き声の違いで判断しています。

 

センダイムシクイ 東京都など複数の自治体で絶滅危惧Ⅱ類 (VU)に指定