婚活女性の婚活男性への希望年収は過去にも散々紹介してきましたが、またもやなぜか記事を見つけてしまったので今回は切り口を変えて紹介します。
(過去の参考ブログ記事)
30代独身男性・年収500万円は「上位10%」…だけど、婚活では“最低ランク”になる「意外なワケ」(リンクあり)
>婚活をしている女性の多くが結婚相手に年収500万円以上を求めるのが最近の「流行」と言えます。実際に、著者のもとにくる相談においても、「500万円以上はほしい」と言われることが多いです。 少し前までは、「(結婚相手の男性は)年収1000万円がいい」という無茶な望みが、あたかも女性の総意のように言われていましたが、今では、それがほぼほぼ無理なことが理解され、現実的な望みとして500万円という数字が出たのかもしれません。
>では、年収500万円の独身男性は婚活市場において、どれほど需要があるのでしょうか。総務省の発表によると、独身男性のうち年収500万円以上を稼いでいる割合は10%前後となっています。であれば、そういった男性は婚活市場で需要がありそうですが、現実では30歳・年収500万円の男性が簡単に「希望の女性」と結婚できるわけではありません。
30代で年収500万円以上というのを相手男性の希望年収にする女性は多いです。ただ30歳で年収500万の独身男性って実は上位10パーセントに入る高年収男性ということを知らない女性が多いですよね。そもそも年収500万円を最低ラインにするということは9割の男性はすでに対象外という扱いになります。そして30歳で年収500万円以上稼げているから「希望の女性」と結婚できるかというとそんなことは全くありません。今の女性って年収だけでは動かないんです。
>厚生労働省が発表したデータによると、令和元年の男性の平均初婚年齢は31.2歳。交際から結婚まで大体3年程度の交際をすることが多いので、30歳の独身男性はそこまで若いとは言えません。 結婚相談所を利用する男性の多くが30代の女性より20代の女性というように若い相手を好みますが、最近では同じように女性もより若い男性を結婚相手として希望する場合が多いです。
女性が若い男性を希望するというのは本当で、今は共働きが普通になったこともあり年齢差のある男性は嫌われます。昔は年齢10歳差ぐらいまでの年齢差を許容していた女性が多かったようですが、今は5歳差以内を望む婚活女性が非常に多いです。なので例えば年収1000万円以上ある男性でも年齢が40歳とかだと10歳差のアラサー女性と結婚するのは至難の業です。
>30歳・年収500万円の男性にとって、年収は武器にならず、年齢もアドバンテージにはならないわけです。 年収500万円は低くはありませんが、婚活市場で「モテる」というわけではないようです。
30歳で年収500万円男性は年収や年齢は武器にならない。
では一体何があれば婚活において男性の武器になるのか?
そこが今回のテーマです。
>結婚相談所で婚活を経験したことのある男性なら何度も聞くことなのですが、婚活をしている女性の多くは、あらゆる要素において「平均以上」を求めます。 婚活をしている女性は男性に高い年収を求めても、なかなかそういった男性とは出会えないことを知っているので、代わりに、それ以外の要素を求めるようになったのです。つまり、容姿・年齢・性格など複数の要素が婚活で重要になっています。
身も蓋もないですが、ここに書いてあるのが結論です。今の女性は年収だけとか年齢だけとか容姿だけとか性格だけとかコミュ力だけとか一つだけの能力が突出していても結婚してくれません。すなわち、婚活においては長所が突出しているタイプよりも欠点がすくないタイプの方が男性の場合婚活がうまくいく可能性が高いです。すべての要素が平均以上で欠点が少ない男性が女性が助祭に好まれます。つまり総合力勝負です。女性は男性より厳しいのです!一つの要素だけ突出していても評価してくれません(´;ω;`)
>年収500万円の女性はエリート層に属する!
>先述の国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、結婚相手に「年収の高さ」を求める男性が増えています。 筆者のもとに来られる男性も、「共働きをしてくれる女性が良い」という方が多くなった印象です。それも、パートではなく、できれば「自分と同程度の年収、正社員としての年収」を求めています。 最近の男性のそういった希望は、30歳・年収500万円の独身男性にとって、「身の丈に合っている」と言えるのでしょうか。 残念ながら、30歳・年収500万円の男性が年収500万円の女性と交際し結婚するのは、かなり難易度が高いという結論になります。
今の時代稼いでいる女性はかなり多くて年収500万円以上稼いでいる女性も非常に増えてきています。かなりの数の女性が年収500万円以上ですがそれでもそういうアラサー女性と結婚までいくのはかなり難易度が高いです。今の時代共働き希望の男性が主流で共働き希望が多いと思いますが、共働き希望の男性が年収500万円以上の女性と結婚するためにはどうすればいいか?私も共働き希望だったのでこれについては相当考えました。総合力で勝負できる人気の条件の男性は別でしょうが、そうでない30歳年収500万円男性は年齢や年収、ルックスなどの目に見えるスペック面の要素以外で勝負する必要があります。
結論から言うと、家事や育児はもちろんのこと、住居などの住む場所も含めて出産後も女性が共働きやすい環境を整えてあげること。普通の婚活男性が条件のいい他の婚活男性に勝つにはこれしかないと思うんですよ。料理や洗濯、掃除など家事ができるのはかなりの強みになりますし、住む場所で女性の望む場所に合わせてあげるのもいいでしょう。ちなみに私が今住んでいる場所はほぼ妻の希望に従って住居を決めました。料理や洗濯などの家事も半分以上私がやっているかもしれません。もちろん男性側も譲れない条件があるかもしれないですが、奥さんが働きやすい環境を整えてあげることこそが30歳で年収500万円以上のエリート美人女性と結婚する一番大きな武器になるのだと思います。
>婚活にもお金がかかるので仕方がない部分もあるのですが、仕事が落ち着き、ある程度年収が高くなってから結婚に焦っても遅いのです。自分が希望する女性と交際し、結婚する可能性を少しでも高めたいなら、20代のうちに婚活を始めることをおすすめします。 若いうちは、自然な出会いから恋愛して結婚したいと考えてしまうのはわかりますが、こういった事情も理解して、社会に出て早い段階で、結婚相談所や婚活アプリを利用することを検討しましょう。
最後に一言。マジで20代のうちに婚活は終わらせましょう。20代という年齢は男女問わず婚活で最大の武器になります!婚活女性は比較的年齢を意識していることが多いですが、婚活男性は年齢を意識してない人が多いので経験者としてアドバイスしておきます。年を取るとやっぱり恋愛しにくくなりますし、男女ともにいろいろ条件も厳しくなる一方ですから。



