ドナルドのGW in 2024 〜その2 名古屋 武豊Kato hobby編 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんにちは、ドナルド@関東一時帰省中です^_^



いよいよ2024GWスタート。




その2の今回は、関東帰省の途中で名古屋のラジ友と再会を約束し(笑)、それを果たすべく知多半島の武豊にあるKHCさんへお邪魔してきました!


KHCさんのホームページはこちらから💁‍♀️




そして、タケトヨサーキット参戦の前回の記事はこちらから💁‍♀️




今回のタケトヨサーキット参戦記事スタートです!



今回は、前回のリベンジ。



天気は曇り☁️



こちらタケトヨサーキットはハチイチレーシングも走行可能な大型サーキットです。



奥側に50m超えはある裏ストレートがあります。

これはハチイチレーシングマシンの2速が入るように設計された自慢のストレートとのこと。



確かに長い...💦


メンバーさんに聞くと、このストレートエンドで何台ものマシンがガードレールの餌食になったんだとか?笑😆





インフィールドはテクニカルなコース。



こちら、ストレートエンドから。




まずは、壊れる前に記念撮影。



KHCの文字がカッコいい!



今回の参加マシンは、

向かって右側から

①モッチン

・京商ファントム4is

・京商ファントム20EXP 2WD(ボディはカローラGT)

②ドナルド

・BMW320i 聖子ちゃん号→ボディのみ

・トドロキロードエース

・京商ファントム20 EXP 4WD

・無限精機MRX5WC





今回はラジ友モッチンと旧車を走らせます。


モッチン、今回はちゃんと走るよね?笑

→例年ですと、マシンノーメンテでサーキットに乗り込み、サーキットで整備がはじまり...結局のところ動かないパターンが多いんです💦



出ました!


現在、説明書を見ながらプロポのペアリング中です 笑笑😛




ドナルドはファントム4WDを2タンク、ロードエースを1タンク走行。


路面のギャップが大きく、マシンが少し跳ねる感じでした。



さあ、モッチンのマシン。ファントム20EXP 2WD

このカローラGTのボディ、カッコいいなぁ!初見でした。



さあ、エンジン始動...結果はいかに。


結果、最初はエンジンがかからず(笑)、プラグのヒートが悪かったのでプラグ交換することに。


しかし、持ってきたプラグが最近のエンジン用のターボプラグで使えません💦 オイオイ!笑笑


ドナルドの予備プラグでなんとか始動出来た✨


で、ボディを載せずに半周走ったらエンジンストールし 笑😆


その後、このエンジンは二度と復活することはありませんでした。→圧縮抜けしており、燃料を吸い込まない感じです。


次回までにエンジンのピストン&スリーブ交換をする必要ありですね!



と、言うことで、モッチンの2台目の4isにチェンジしようとした矢先に、空から無情の☔️が...


これにて、本日終了☑️と相成りました!(この時点で14時)


ちなみに、モッチンは京商ファントムを多数お持ちで、別名 "ファントム卿" とも言われています。


なんと、ファントム21-4isの箱も持っていて





中には、ほぼ新車の#2 4isが。それも貴重な2速仕様。



これはお宝じゃないですか?




雨☔が降って来たので、モッチンやサーキットの常連さんとしばしお喋りタイム。


ロードエースやファントムのマシンを肴に、昔のビンラジの話で大盛り上がり👏


ご年配の方は当時やっていたようですね。


皆さん、我々のマシンを見て懐かしく思い出されていましたよ。


特に、サーキット店主のおばさま(当時から店を切り盛りされている、未だ現役のサーキットの名物お母さん👩です!)ともかなり昔話しで盛り上がりました!


雨☔が降ってもお喋りが楽しいのが、ラジコンという共通の趣味を持つ仲間の良さなんですよ!






実はドナルド今回やらかしまして...


九州の別宅に


動画撮影用の


go proを

忘れて来た💦


つーことで、iPhoneで撮影予定でしたが、3タンク走ったあとの動画撮影前に雨☔で終了☑️してしまいました。残念😢


まあ、ドナルドの頭の中には はっきりと記憶に残ったので良しとしましょう!


さあ、ここ名古屋タケトヨを15時に出発し、目指すは愛する家族の待つ関東自宅🏠 笑

→そこ〜🫵 笑うとこちゃいますよ〜!


残り320km!安全運転で帰ります。





お付き合い頂いたモッチンさん。大変お疲れ様でした!


次回こそ、タケトヨサーキットでファントムでのランデブー走行が出来るように万全の準備をして臨みましょう!




to be continued




ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel