ドナルド年末スペシャル その2 名古屋タケトヨサーキット編 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@関東帰省中ですw




<年末スペシャルアーカイブ>

・その1 船旅編

『ドナルド年末スペシャル その1 船旅編』全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州3年目です^_^いよいよ、ドナルドは愛する家族が待つ(笑)関東へ旅立ちます!(今年は冬休みが長く12/…リンクameblo.jp




その2 名古屋タケトヨサーキット編

スタートです!


ドナルドが大阪南港から次に向かった先は、名古屋タケトヨサーキット。


草津サービスエリア



その後、滋賀あたりから外は雪景色❄️に💦



鈴鹿サービスエリア。


こちらも、周りは雪景色❄️になってます!


テレビでは、今年一番の最大級の寒波らしいですからね。ただ、まだ高速道路はチェーン規制はされていません。




モリワキのKawasaki Z1000が展示されていました。これって確か、ORRMの70さんが大好きなバイクでは?





かっちょえ〜💕







名古屋市内は猛吹雪でしたが(笑)、こちら知多半島の先端に位置するタケトヨサーキットは、まだ大丈夫?でした。


タケトヨサーキットに到着時点では....


既に常連さんは到着しています。現在9:00ですが、お店の営業は10:00からです。


あら?霰が降ってきました。


常連さんは準備開始💕



ドナルドも準備開始💕


やる気マンマンでした...この時までは真顔












が、ついに雪が☃️ 驚き


路面は直ぐwetに。








残りのお二人が到着したので、早速記念撮影です。






路面がwetのため、走行出来ないので、急遽 "愛車自慢大会" に変更することに。にっこり


ドナルドの萌えポイントも参考に 笑。


歴史的な価値があるマシン達がなんと9台も!

サーキットのギャラリーさんも関心されてましたよ。


エントリーナンバー1

・京商ファントム20 4is 2速仕様 by モッチン

・萌えポイント: 国内ではほとんど現存しない2速仕様


エントリーナンバー2

・トドロキロードエース80 by ドナルド

・萌えポイント: ホールソーで一生懸命開けた(笑)フロントバンパーの穴


エントリーナンバー3

・京商ファントム20EXP 2WD by モッチン

・萌えポイント: ORRMカッティング文字ステッカーを間違えて枠まで貼り付けたリヤウイング


エントリーナンバー4

・京商ファントム20EXP 4WD by ドナルド

・萌えポイント: OPSのスライドキャブ→エンジンが良く回る!


エントリーナンバー5

・京商ファントム20EXP 4WD-3P by モッチン

・萌えポイント: 貴重な3Pサスペンション。京商ワークス高麗選手の1985年世界選手権2位のマシンですね!


エントリーナンバー6

・京商ファントム20EXP 2WD by ネスカフェ

・萌えポイント: マッコイチュンパイの右出し


エントリーナンバー7

・アソシRC300 BD by ネスカフェ

・萌えポイント: 泣く子もだまるボールデフ仕様


エントリーナンバー8

・トドロキロードエース80 by ネスカフェ

・萌えポイント: ザ・昭和の神風ウイング 笑


エントリーナンバー9

・京商ファントム20 4is 1速仕様 by モッチン

・萌えポイント: 4isの2台持ち💕





京商ファントム20 4isの2速仕様は、なんとスチール製のベル&スパーギヤ。


そしてリア駆動はベルトではなく、アイドルギヤを介したギヤ駆動となっています!フリクションロスは大きそう...


当時、こんな仕様があったんですね。


多分一生ものです。




ここタケトヨサーキットは、加藤ホビーさんが経営されています。


寒かったのでお店のおばちゃんに店に入るよう勧められて、中で暖を取らせていただきました。

また、コーヒーもご馳走になりました。

ありがとうございました😊





お昼は近くのファミレスに行って、何とかできないか?と戻ってきましたが...















路面が乾かない爆笑ガーン


 













今回は諦めることにしました。


無理矢理走って、大事なマシンを壊したら大変ですからね。





走行は出来ませんでしたが、代わりに愛車自慢大会でラジコン談義に花が咲き(笑)、沢山おしゃべりをすることが出来ました!


意外と走らせると、そちらがいっぱいいっぱいで、中々おしゃべり出来ないですからね。


そういう意味では、こんなオフ会もありかな?と思いました。




今回参加された、名古屋のモッチン、茨城から出張にあわせて参加されたネスカフェさん。

本当にありがとうございました。





次回は、暖かい時期に(笑)やりますかね?





やっぱ、寒かった〜❄️




ちなみに、翌朝の名古屋はこんな感じだったそうです(photo by ネスカフェさん)









ドナルドでした!


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel