OSエンジンの部品交換するよ! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年京商ファントム20ファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^




前回トドロキロードエース80の破損したリヤシャフトとリヤハブは無事に交換が完了。

そこで、少し欲が出て来たので(笑)、前回の走行会でスカタンになったOS21FSRエンジンのピストン&シリンダーを交換することにしました。


前回の走行会では、1タンクは普通に走りましたが、2タンク目からストレートエンドでエンストするようになったんです。
まさか、エンジン壊したか?💦とおもいましたが、フライホイルは軽く回るのでコンロッド破損ではなかった。


スターターで再始動を試みましたが、エンジンはうんともすんとも言わない。

プラグを開けて通電してみたところ切れてました。

新品プラグを買って再度チャレンジ。


しかしまた、同じストレートエンドでエンスト。

嫌な予感が...

しかし、エンジンは壊れておらず、またプラグが切れてました。それも買ったばかりの新品のプラグが💦


友人に相談したところ、多分ピストンの圧縮抜け(エンジンの寿命)だろうと言うことになり、その日のファントムの走行は終了となりました。


ピストンの圧縮抜けになると、燃料が薄くなって(充分燃料を吸い込まないため)エンジン内が高温燃焼となり、プラグが溶けて切れるようです。

ドナルドにとってはじめての体験でした。



と、いうことで40年前のエンジンですが(笑)、ラッキーなことに某オークションでピストン&シリンダーの新品セットをゲットすることができましたので、これから交換してみたいと思います。






よくゲットできた!



当時価格が3900円。今回もほぼ同価格でゲットすることができました✌️


最近の最新エンジンだとPCセットで20,000円位します💦




金属物なので、オイルに浸して一昼夜なじませておくことに。笑😆

漬物か?笑笑😆😆







果たして、ドナルドのスカタンエンジンは復活するのか?



乞うご期待です。






春はもうすぐですね!


ドナルドの聖子ちゃん 春のイチオシ ソング💕









ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel