全国中年京商ファントム20ファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^
前回トドロキロードエース80の破損したリヤシャフトとリヤハブは無事に交換が完了。
そこで、少し欲が出て来たので(笑)、前回の走行会でスカタンになったOS21FSRエンジンのピストン&シリンダーを交換することにしました。
前回の走行会では、1タンクは普通に走りましたが、2タンク目からストレートエンドでエンストするようになったんです。
まさか、エンジン壊したか?💦とおもいましたが、フライホイルは軽く回るのでコンロッド破損ではなかった。
スターターで再始動を試みましたが、エンジンはうんともすんとも言わない。
プラグを開けて通電してみたところ切れてました。
新品プラグを買って再度チャレンジ。
しかしまた、同じストレートエンドでエンスト。
嫌な予感が...
しかし、エンジンは壊れておらず、またプラグが切れてました。それも買ったばかりの新品のプラグが💦
友人に相談したところ、多分ピストンの圧縮抜け(エンジンの寿命)だろうと言うことになり、その日のファントムの走行は終了となりました。
ピストンの圧縮抜けになると、燃料が薄くなって(充分燃料を吸い込まないため)エンジン内が高温燃焼となり、プラグが溶けて切れるようです。
ドナルドにとってはじめての体験でした。
と、いうことで40年前のエンジンですが(笑)、ラッキーなことに某オークションでピストン&シリンダーの新品セットをゲットすることができましたので、これから交換してみたいと思います。
よくゲットできた!
当時価格が3900円。今回もほぼ同価格でゲットすることができました✌️
最近の最新エンジンだとPCセットで20,000円位します💦
金属物なので、オイルに浸して一昼夜なじませておくことに。笑😆
漬物か?笑笑😆😆
果たして、ドナルドのスカタンエンジンは復活するのか?
乞うご期待です。
春はもうすぐですね!
ドナルドの聖子ちゃん 春のイチオシ ソング💕
ドナルドでした💕
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