ロードエース80修理完了! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^


少し時間が経ちましたが、昨年11月に佐賀モデルマートサーキットでクラッシュしたドナルドのロードエース80。


アーカイブはこちらから💁‍♀️




ようやく部品が揃ったので、これから修理に取り掛かります!



リヤシャフトが根本からポッキリ折れた💦



リヤハブは、某オークションで購入。リヤシャフトは手持ちの予備品を使用します!



激しくリヤハブを縁石にヒットしたので、ご覧の通りの割れ方💦



リヤハブも変形しています💦

ここが変形すると、リア ディスクブレーキの取り付けができません。



ラジオプレートとエンジンも降ろして



パーツクリーナーで油汚れを落とします。


ベアリングには、専用オイルを注入💕


折れたリヤシャフトをリヤアクスルから抜き、新しいリヤシャフトを挿入。

オイルをベアリングに塗り、スルッと入れることが出来た👍



変形したリヤハブは外して、新しく買ったハブを組み立て。


このリヤハブは優れ物で、ワンタッチリヤハブと言って、タイヤ交換が六角ソケット30度回転でタイヤの脱着が可能なんです。



せっかく降ろしたので、ラジオベッドとエンジン&マフラーをクリーニングします!



クリーニングしたあとは、マシンに搭載!



スパーギヤのバッグラッシュをとり、スムースに回るように調整実施。

リンケージ全般も再調整を実施しました。



バットマンカラーのシェブロンB36 ボディを被せると、気分はトドロキワークス team  PHOENIX💕




これにてロードエース80 無事に修復完了✅致しました

(`_´)ゞビシッ






週末晴れ☀️たら、モデマへGO!しようかな?










ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel