宮地嶽神社の光の道を見た! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年嵐ファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^



ドナルド、思い立って福岡県福津市にある宮地嶽神社⛩️へ参拝に行って参りました!



それは何故か?



そう!嵐ファンの皆さまには福岡の嵐の聖地となっている、宮地嶽神社の "光の道" まつり(2/17〜25)を見るためです。



福岡県福津市にある宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)から真っ直ぐ海に向かって伸びた参道。
その参道を、沈む夕日が照らし出す光景が「光の道」です。この光の道は毎年2月下旬と10月下旬の年2回だけ、宮地嶽神社の参道から見ることができます。



以前から、夕陽が参道を照らす現象自体は知られていました。
その後2016年に放映された、嵐のメンバーが主演する航空会社のCMで「光の道」と呼ばれ、全国的に知られるようになりました。







宮地嶽神社に到着。



とにかく鳥居が多い。



参道は階段で上がって行きます。




後ろを振り向くと...



おー、玄界灘へ続く参道が一直線に💕

向こう岸は西側になるので、ここに夕陽が沈むのですね!



このように見えるらしい...

これが見えたら最強!




気を取り直して前に進みます。



⛩️に宮地嶽神社の名前が。







いよいよ本宮に入りますよ。






河津桜🌸が満開に。



こちら、宮地嶽神社には3つの日本一があるとのことで、大注連縄・大太鼓・大鈴の3種をさしています。


① 大注連縄




たしかにデカい。出雲大社よりデカいらしいです。



②大鈴

ガラスが反射してちょっと見難いです。


③ 大太鼓





お次は、ドナルドがコレクションしている御朱印をいただくことに。



特にこの "光の道" まつりの時期は、スペシャルな御朱印が頂けるとのこと。


ドナルドは、辰年🐲にちなんだ光の道の御朱印を頂きました。



これです!初穂料として1500円(も!)納めました。


宮地嶽神社⛩️も嵐のCMのおかげで全国区ですからね!




本宮の裏側にまわります。



立派な社です。





さらに歩くと、奥之宮が。



七福神社がありました。









国宝級のお宝もたくさんあるようです。

この辺は古墳も多いようですね。





玄界灘を望む高台にあるので、眺めがいいです。





紅梅も咲いています。





ありました!


嵐ファンの聖地。


JALのCMを記念して、植樹をしたようです。



平成28年なので、2016年ですね。1月21日だったようです。



河津桜🌸か?






光の道を見るために、この期間中は15時以降の階段の参道は立ち入り禁止になっていました。

参拝者の皆さんは、車道を通って本宮に上がっています。



そして、光の道を見るためには以下の対応が必要とのこと。


光の道儀式殿前特別席から鑑賞する(有料)

夕日の祭り特別祈祷祭に参加し、本殿でご祈祷した後、石段の上部に設けられた「光の道儀式殿前特別席」に座って観覧できる席です。絶景ポイントなのはもちろん、ご祈祷もセットになっているため、より神聖な気持ちで光の道を見ることができる特別席です。

  • 席数:約100席
  • 参加方法:事前に宮地嶽神社に電話予約。
  • 初穂料:5,000円(←結構高い...)

一般観覧席から鑑賞する(無料)

当日配布される整理券をもらい入場します。整理券がなくなり次第、一般観覧席への入場はできなくなるため、とても競争率の高い観覧方法です。

  • 整理券枚数:例年約300〜400枚程配布される。
  • 参加方法:当日14時ごろから整理券の配布が開始。
  • 参加料:無料

ドナルドはもちろん無料席で 笑😆


15時過ぎに並びましたが、既に100人くらい並んでいました。



16時30分に開場となり、参道の階段に案内されました。


光の道参拝入場記念として、このようなマグネットシートを1枚/人プレゼントされました。


皆さん、こんな感じで座って静かに日の入りを待ちます。


しかし、よりによって今日はかなり寒い🥶笑



光の道は、天気に左右されますので、雲が出ないことを祈る🙏しかありません!


最初雲☁️がありましたが、少しずつ晴れてきました。



ドナルド、持ってます✨

ここのところ天気が悪く、今日を逃したら光の道は拝むことが出来ないところでした💦(予報では25日は☔️)






待つこと1時間...


日の入り前のドナルドのベストショットですダウン




現世から神への道に続くと言われる光の道。

皆さまにもご利益がありますように🙏




正面から見ると、こんな感じです。

皆さん頑張って寒さに耐えていました 笑笑。








こんな風に見えたら最高でしたが...笑

※ネットからお借りしました!




<おみやげ>

光の道の御守りです!








ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel