久しぶりにエンジンカーを走らせたよ! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さんこんばんは、ドナルド@九州です^_^




11/18(土)は関東ORRM(Old Racing Rc Maniac)本部のビンラジテクニカルアドバイザーである(笑)ネスカフェ氏が来九し、ビンラジエンジンカー祭り@佐賀モデルマートサーキットを開催いたしました!




ドナルド、実に約8か月振りのエンジンカー。

完全に走らせ方を忘れていますが、何か?笑😆




一方、肝心の天気は朝方まで三連弾の爆弾低気圧の影響で雨☔と風🌪️...💦 更に寒い🥶


サーキットに向かう道中では山肌にうっすら雪❄️も見えました...






しかし、ここは晴れ男ドナルド☀️




現地到着時には見事に晴れました☀️寒いけど...


ドナルド相変わらず持ってます。おーっ!



まずは、記念撮影から!



左から

<現行車>

・無限精機MRX5(ドナルド)

・無限精機MRX4(ネスカフェさん)

<ビンラジ>

・京商ファントム20EXP 4WD(ドナルド)

・トドロキロードエース80(ドナルド)

・京商ファントム20EXP 2WD(ネスカフェさん)

・アソシRC300(ネスカフェさん)

の全6台です。














*関東から来たネスカフェさん編


関東からはるばる3台持ち込み。


実は荷物は宅配便にてドナルドハウスへ事前送付されていました。笑😆



中身は、ビンラジ2台と現行車1台です。




まずは、ビンラジのアソシRC300。


エンジン: K&B21マッコイチューン

マフラー: マッコイチューンドサイレンサー

シャシ: アソシRC300+ボールデフ仕様

ボディ: ローラ改(エルフィンカンナムちっく仕様)

→ネオクラシックのローラボディに自作のリヤサイドダムを取り付けて、見た目はエルフィンカンナムです 笑😆


今回、めっちゃ良く走ってましたね!

特にストレートの伸びが素晴らしかった。

さすが、マッコイチューン👍





お次は京商ファントム20EXP 2WD



・エンジン: OS21FSR

・マフラー: 京商純正ストレートマフラー

・シャシ: 京商ファントム20EXP 2WD

・ボディ: サカイRS(使い込んでます!笑😆)

なんと、走行中に受信機用バッテリーのLipoがお亡くなりになったようです。止まっていたのでノーコンにならなくて良かったですねポーン





最後は現行車MRX4




走行は実に2年振りとのことでした。


関東では、走らせるサーキットが少ないらしい...


前回は2年前のモデルマートサーキットだったとか?笑😆


これです!






・エンジン: OS R21

・マフラー: 不明

・シャシ: 無限精機MRX4

・ボディ: ローラ



動画を少し






*ドナルド編

ドナルドは、手始めにファントム20EXP 4WDを。


・エンジン: OS21FSR

・マフラー: マッコイチューンドサイレンサー

・シャシ: 京商ファントム20EXP 4WD

・ボディ: VDS


プラグは新品に!



動画も少し。


しかし、その後悲劇がドナルドを襲う滝汗


<ドナルドの悲劇 その1>

せっかく新品のプラグに交換したのに、プラグ切れ。その後、古いプラグに交換しましたが、3回連続でプラグ切れに💦

→推定原因 : エンジンの寿命。

圧縮が抜けて燃料が薄くなり高温燃焼となった結果プラグが溶けたようです。

ファントム終了笑い泣き



続いてロードエース80。

行け!ロードエース 笑笑ゲラゲラ


・エンジン: OS21FSR

・マフラー: トドロキ純正ストレートマフラー

・シャシ: トドロキロードエース80

・ボディ: シェブロンB36



しかし、またもや悲劇がドナルドを襲う...

<ドナルドの悲劇 その2>

コースインして気持ち良く走り、操縦席側ストレートで全開にしたらリヤがすべってピットのガードレールにヒット💦


やはり、路面が雨☔の影響で完璧で無かった?(←単なる言い訳です 笑)


ドナルド、やっちまいました〜笑😆



なんと、左リヤの8ミリのシャフトがポッキリと折れた💦


折れるか...この8ミリシャフトが...💢

まぁ40年以上経過したビンテージだからしょうがないか?笑い泣き



推定原因 : イモネジの当たり面を起点としてストレスがかかり破断。

シャフトにDカットした場所に下記のリヤタイヤ用のハブをイモネジで止めていました。

多分、イモネジを起点として、クラッシュ時の応力により折れたようです。(ハブも変形しています💦)


ロードエース終了笑い泣き





気を取り直して(笑)、現行車のMRX5。


もう、後がありません!


しかしドナルド、今日は嫌な予感しかしない...アセアセ



気合いを入れて(笑)エンジンにはニュープラグを、タイヤはニュータイヤに変えてコースイン。

・エンジン: OS speed 21VZR

・マフラー: OS純正チューンドサイレンサー

・シャシ: 無限精機 MRX5

・ボディ: スーパーディアブロ



おー、今回はかなり調子いい💕

1タンクはいい感じで走りピットイン。


しかし、2タンク目でネスカフェさんのMRX4とストレートエンドで接触💦


大したクラッシュではなかったので、そのまま走らせていましたがコーナーでスピンを連発ガーン


緊急ピットインをすると、またまた悲劇がドナルドを容赦無く襲います💦



<ドナルドの悲劇 その3>

MRX5のフロント駆動ベルトが切れたゲッソリ



あちゃ〜マジか〜


モデルマートのショップでフロントベルトを買ってきましたが、このフロントベルトを交換する時間が無い💦

(ただいま夕方の16:30でした...)



はい、MRX5終了笑い泣き




いろいろな悲劇がドナルドを襲いましたが、これもラジ魂道。


やはり、経年劣化に伴う準備不足は否めません。


悲劇を試練と捉え(笑)、次回必ずリベンジしますよ!




一方、関東から来九したネスカフェさん。


バッチリ走行出来て良かったですね!


さすが、ビンラジ道を極めていて素晴らしかったですよ!





ふたりで記念撮影💕




*今日のワン娘



はっちゃん、また逢えたね💕



お外が気になるね〜笑😆



どアップで!






楽しかった1日を動画でまとめてみました。




帰りにちゃんこ鍋屋 "貴ノ花" で夕食を食べました。




こちら、昔九州場所があった時、お相撲さん達が練習に来ていた稽古土俵があったちゃんこ鍋屋でした。

こちらは2代目 貴ノ花が大関の時の写真です。


初代 大関貴ノ花のまわしが飾ってありました。


ちゃんこ鍋、とっても美味しかったです!







楽しい1日はあっという間に過ぎました。


ネスカフェさん、お楽しみいただけましたか?笑😆


また、九州にお越しの際は、声を掛けてくださいね!


ドナルド、全力で お・も・て・な・し させていただきますよ!







ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel