聖子ちゃんの2023夏コン Parade@福岡公演に行ってきたよ! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^





ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" へ、ようこそ!おーっ!






ついにその時がキタ〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

7/15 聖子ちゃんの2023夏コン@福岡公演
"Parade"のスタートです💕





今日はいつもと趣向を変えてJR特急 ソニック号で博多に向かいます。



博多駅で関西から参戦する聖友さんと待ち合わせ。



博多駅は博多山笠が早朝の追い山笠でフィナーレを迎え、既に山笠は撤去され その櫓も解体中でした!



ランチは、博多駅構内のもつ鍋店 "もつ鍋おおやま"で💕


お昼にこのボリューム!もつ鍋、辛子明太子、馬刺し...そして締めのチャンポン  最高です👍 笑。




聖子ちゃんのコンサート前に、既に出来上がった聖友たち 笑。


神戸から芦ひろさん、大阪からstrawberry seikoさん、そして福岡単身赴任中のドナルドの久しぶりの再会に聖子ちゃん談義に花が咲きます!




こちらの関西メンバーは、神戸三宮で "聖子ちゃんNight" という聖子ちゃんファンミーティングを毎月開催中です!


最近、各方面の有名人も多数参加され(笑)、


その内近くにご在住の松本隆大先生や、あわよくば聖子ちゃんご来店〜💕...にならないか(笑)妄想を勝手に膨らませているとのことでした!

お近くにお住まいの方は、是非参加されてみてはいかがですか?


実はドナルドも1月に参加させて頂きましたよ💕






話は福岡に戻して(笑)、


ついに来ました。


福岡国際センター。


そのお隣りには、福岡サンパレス。

今日は、チューリップ50周年記念コンサートにあの財津和夫さんも参加されています。




偶然なのか、それとも必然なのか? 聖子ちゃんに沢山の楽曲を提供してくれた財津和夫さんとのダブルコンサートがこの地 福岡で開催されようとしています!凄いです👍



14時過ぎに福岡国際センターに到着しましたが、まだ人はまばら。





今年は客席案内図が外に掲示してありました。

ドナルドはPR-8です!初プレミアムシート。



グッズの販売は14時スタート。



さあ、何にしようか?


と、いうか、事前に決めておいたので(笑)、迷うことなく一直線に売り場へ直行😆



こちらをマジマジ見ると...


全部欲しくなっちゃいますからね 笑。




2023聖子ちゃん夏コングッズ

ドナルドセレクションは(笑)最後に掲載いたします!




意外にもグッズ購入があっさり終わったため、あとは全国の聖友の皆さまと聖子ちゃん談義スタートです!


参加した聖友さんは、

・芦ひろさん(神戸のブロガーさん。説明済み)


・strawberry seikoさん(大阪のブロガーさん。説明済み)


・noriさん(福岡のブロガーさん。なんとお父様が昔 某ラジオ曲のアナウンサーで、1980年の久留米で新人の聖子ちゃんと一緒に仕事をしたことがある!という、類稀な経験をお持ちの方のご子息とのこと)


・masainokiさん(広島のブロガーさん。プロレス好きで(笑)聖子ちゃんの昔のスケジュールにえらく精通されたコア過ぎるファンとのこと。過去のテレビやラジオ欄を各地の図書館で調査し、全ての聖子ちゃん情報を掌握することがライフワークとのことです。最近は、聖子ちゃんが訪れた場所を聖地巡礼することにはまっているらしい?です)




すいません、紹介が長くなり過ぎました 笑。言いたいことは、皆さまそれぞれ聖子ちゃん愛が深いということです!笑 


そりゃ43年のファン歴であれば(一部短い方もいますが)そうなりますよね 😆




芦ひろさんは、こんなレアな聖子ちゃんうちわを持ってこられました。何かの付録?


裏は、芦ひろさんがスペシャル加工実施済み。



いろいろな聖子ちゃんトークをしていたら、懐かしい話になり、

「そう言えばドナルドはその昔 "明太子ジョッキー"と言うハンドルネームで "メガネおやじさん" と言う関西で有名な聖子ちゃんファンブロガーのブログに書き込みしていたんです」と話したら...


メガネおやじさんのブログはこちらからダウン





なんと、ドナルドの真後ろから

"私がその メガネおやじです🥸〜"と、突然話しかけられて辺りが騒然(笑)となりました!




ドナルド、びっくらこきましたぁ!ガーン笑笑

こんな偶然、誰が予想できますか?笑


そのお隣りには、また有名な大島紬ブロガーさんもいらっしゃって(笑) "はじめまして〜💕" と、ご挨拶大会になった次第です。


いわゆる、ネットの世界の聖子ちゃんファンの点と点が一気に線で繋がり、リアルな世界でご対面となった瞬間でした!


これも聖子ちゃんがくれたご縁。

本当にありがとうございます😊





開場前にteam seikoで記念撮影会を実施します。



こんなに沢山の聖子ちゃんファンの皆さんと記念撮影をすることができました!感激です!


いよいよ開場。


ドナルド初プレミアムシート入り口から堂々の入場です!


入り口でお土産を手渡されました。それはまた後ほど。



ユニバーサルミュージックよりお花が。



こちらが、福岡国際センターの会場の様子です。

2F席から全体が見えるように撮影。

ドナルドの席(PR-8)はこの辺りでした。








中央下に音響コントロール席がありますね。



今年のツアーネームは "Parade"


きっと聖子ちゃんは、コロナが明けたのでファンと一緒に曲をパレードのように皆んなで歌い踊る意味で付けたのでしょうか?ね?



ドナルドの団扇とツーショット 笑。



ドナルドの席から見たステージの感じ。

近いですね!







すると開演前に聖子さん自身からこんなメッセージが流れました。


「九州地方で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

そして被災地の一日も早い復旧をお祈り申しております。

被害に遭われた方の皆様に、少しでもお役に立てますよう、お買い求めいただきましたコンサートチケット代金の一部をお見舞いとして寄付させていただきます。」




その後、会場からは大きな拍手👏が!



ドナルド感動...笑い泣き


聖子さんの故郷を思いやるその気持ちに心を打たれました!


一流とはこういう行動がすぐに取れる人を言うのですね!












そして聖子コールが自然と始まり


聖子👏👏👏


聖子👏👏👏


聖子👏👏👏




大音響とともに、ステージにレーザービームが放たれます。


そして幕が降ろされました!



聖子ちゃんの あっと驚く演出にドナルドまたやられました💕おーっ!


聖子ちゃんの一生懸命さが伝わってくるんですよ!なんとかしてファンを喜ばせたいというその気持ちが嬉しかった!


不覚にも一曲目から涙腺が崩壊です。えーん


まだ、コンサートを楽しみにしている方が沢山いらっしゃるのでネタバレになることは書きません。

(自身がそうでしたから)



あえて言うなら、福岡スペシャルは恒例の "久留米弁しゃべって〜"に気持ち良く反応してくれたことでしょうか? 


見事に聖子ちゃんの久留米弁が一気に炸裂し会場は爆笑の渦に 笑。


これを聴くために、わざわざ福岡公演に来るファンもいらっしゃるようで...



やはり、福岡(久留米)は聖子ちゃんの故郷であり、特別な存在のようです。


会場から"聖子ちゃん、おかえり〜💕" の声に、本当に嬉しそうでしたよ。


バンドのメンバーさんも福岡を大変気に入ってくれてるようで、聖子ちゃんからの質問にも "食べものは美味しいし、女性はお綺麗だし...笑"と、会場を盛り上げてくださいました。


バンドメンバーさんの中には、今年から新しく入った方もいらっしゃるようですね。秋田出身の"しゃぼんさん?"が半受けして(笑)面白かったです!



福岡国際センターでのコンサートは、聖子ちゃん実に20年振りとのこと(今年はマリンメッセ福岡は、世界水泳で使用出来なかったようです💦)

聖友さんの話では、2003年のcall meが国際センターでのコンサートだったのでは?とのことでした!




そんなこんなで、あっという間に楽しい2時間が過ぎ、恒例の福岡の夏の扉🚪を聖子ちゃんと聖子ちゃんファンの皆んなで無事に開けることが出来ました!


特に今年はコロナが明けて初めてのコンサートとなり、声出しがokとなったので以前のような聖子ちゃんとファンとの間の掛け合いトークが楽しかったです。


また、声を出して一緒に歌うことも出来て本当に良かった💕










今年も聖子ちゃんから元気と勇気をもらうことが出来ました!


聖子ちゃん、ありがとう😊💕










19時半過ぎに会場をでましたが、まだこんなに明るい🔆 笑。

関東との時差は1時間くらいある感じです。


皆さん、大満足で帰路に着いている感じでしょうか?



せっかくなので、聖友さんたちと国際センター裏の港に行ってみました。


ベイサイドプレイス博多。博多タワー🗼があります。夜景が綺麗かね〜💕



こちらは、マリンメッセ福岡。現在、世界水泳大会を絶賛開催中。今年はこのイベントがあり、聖子ちゃんのコンサートが福岡国際センターになったようです。


いや〜、なんか幻想的な風景です!


まるで絵葉書のよう💕


綺麗かね〜(久留米弁ちっくに 笑)




博多駅まで聖友さんたちと途中まで歩き、途中、大村雅朗さんのご実家である大村京染め店や

こちらは、ドナルドが昼撮影したものです。


大村さんのご実家の前にある豊国神社⛩️を参拝し


こちらもドナルドが昼撮影したものです!


寄り道して、プチ聖地巡礼を楽しみました。




そして...

博多駅で聖友さんとお別れし、皆さんそれぞれ新幹線で帰路についた次第です。


疲れたけど、心地よい疲れ...でした💕







<おまけ>

①聖子ちゃんコンサートグッズのドナルドセレクション 笑


左上から

・マグカップ→ドナルド朝食牛乳用

・ツアートラックミニカー→コレクションのため

・シークレット缶バッジ→コレクション。何が出るのか楽しみ 笑

・ツアーチャーム→今回ドナルド一推しグッズ

・ツアーポスター→記念に

・キラキラテープ→コンサートラストに振り撒かれるテープ。争奪戦になります 笑。無料。



中身はこちら。



ね!ツアーチャーム、可愛いでしょ💕

まぁ、オッさんはどこに着けたらいいか悩むとこですが 笑。


シークレット缶バッジは聖子ちゃんでした!



②プレミアムシートお土産

・聖子ちゃんのトートバッグ→しかもピンク🩷

 どこで使うん?笑  ラジコンの小物入れか?笑

裏側



③聖友さんからのお土産

・芦ひろさんより

秘密のお写真とツアークリアファイル

→お宝写真ありがとうございました😊



・strawberry seikoさんより

オリジナル印刷+ラミネート加工。下の2枚はさらに切り出しです。大変手の込んだ加工品、本当にありがとうございます。聖子ちゃん愛を感じます。



・noriさんより

precious momentの当時のコンサートパンフ。

さらに、その袋はフローレス聖子(代官山にあった)の当時ものです。→今こんな貴重なものを...

さらに、篠栗せんべいありがとうございます!


ヤフオクでも見たことが無い貴重品ですよ!







今回のコンサートでは新しい聖友さんにお会いし、情報交換することが出来ました。また、思いもよらないレジェンド的聖友さんにもお会いすることもできて(笑)、大変充実した夏コンになりました。今回お会いした皆様、本当にありがとうございました。


また、来年元気にお会い出来ることを楽しみにしています。




そして最後に...

聖子ちゃん、これからも安全健康でファンのみなさんに素敵な歌声を届けてくれることを心から願っています!


seiko jazz 3 首をなが〜くして待っちょうよ!笑

(久留米弁ちっくに...)






最後まで見てくださり、ありがとうございました😊







ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel