ニュープロジェクトZ その3 リンケージ編 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^




プロジェクトZ = PROJECT ER-12という、ややこしいプロジェクトですが(笑)ついにアンベールしました。

このキットは、1978年頃にあのハチイチレーシングエンジンカーで一世を風靡したトドロキモデルが満を持してプロデュースしたモーターを使用した電動カーです!ゲラゲラ


それも、新品キットラブ



アーカイブはこちらからダウン
<その1>
<その2>

今回の実施項目は、
<その3>
リンケージ編

純正のステアリングリンケージは、両側にボールリンクがついていました。


が、また、ここでもドナルドに悲劇がガーン

このステアリングリンケージ、3Dで障害物を避けながら繋ぐ必要があります。アセアセ

これも子供や初心者には無理でしょう!ぐすん




よって、ドナルドはラジオペンチで3Dで曲げるのにまたまた、


と、ひらめいたんですが 笑笑

曲げ過ぎては戻し、また曲げ過ぎては戻した結果...



ポッキーンと折れた💦



あちゃ〜えーん





なので、片側を急遽ロッドアジャスタータイプに変更しました。


サーボセイバー側は、ボールリンクタイプのままとしました。



更に、スピードコントロール側のリンケージも実施し、




とりあえずリンケージは完了。



ほぼ形になってきたラブ





シャシの裏側から


真横から見ると、ステアリングのリンケージがくの字に曲がっているのが良くわかりますね。



やはり、このプロジェクトER-12は、お兄さんにあたるトドロキ家 ロードエース一族の血統を受け継いでいることがこのレイアウトを見ると納得できます!


それにしても、1/12と1/8スケールではこんなに大きさが違うんですね!




今日のBGMは、久保田早紀の異邦人。
シルクロードを連想させるいい曲ですね!








今日はここまで。

次回その4は電源編へと続きます。








次回の通電確認が今から超楽しみなドナルドでした!(`_´)ゞビシッ

you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel