こんにちは
 
昨日の記事も見ていただき
ありがとうございます♪

 
 
元々、小麦を使った焼き菓子系が大好きで、おせんべい系は全く
 

 
歌舞伎揚とか、揚げ餅、塩おかきは好きだけど、自分で買うまではいかない真顔
 
こうして振り返ると、好きなの全部揚げ物。笑
 
 
 
だけど
 
小麦と砂糖をできる範囲で控えるようになってから、買ってみることが増えたのがおせんべい。
 
 
 
ただ気をつけないと
油や食塩が合わなかったりすることもあるし
 
なにより
 
添加物不使用が少ない。
 
 

これ結構意外。
 
 
 


おせんべい自体はた〜くさん並んでいても、添加物不使用なのは一つ、二つ。

お店によっては一つもない!なんてところもあるから
 
見つけたのが美味しかったらまとめ買いしたり。
 
 
 


今では大好き!とまではなっていないけど、シンプルな原材料で美味しいものは
 
本当に美味しい照れ
 
 
 
だからまた食べたくなる。
 
 
 
 
 
食べ始めると止まらなくなったりするけど

毎日のように食べたいとか
休日のおやつに毎回とか

そういうのは全然なくて
ストックがあってもたま~に食べる程度。
 
 
 
クッキーとかチョコレートを食べていた頃は
頻繁に食べたくなっていたから
 
砂糖のもつ中毒性をそういうところでも感じてみたり昇天
 
 
 
 
 

だから久々に買ったおせんべい。
 
 
 
どっちも

砂糖、化学調味料、添加物
不使用。
 
 
 
食べるのが楽しみだったのは
塩おかき
 
 
 

素材を大切ににしたおかき 400円

 

 

原材料↓

 

 

 
 
植物油脂がちょっと気になったけど
大豆を含むって書いてあるから
大豆油なら...まだいいのかな?なんて思ったり。
 
この時点では大豆油をよく知らなかったあせる
 

 
 

もう一つは
 

 

米と醤油のうすやき 367円

 

 

 
 
原材料↓

 

 

 
 
こっちはもっとシンプルで
うるち米と、本醸造のたまりしょうゆのみ
 
 
 
前に、同じように味付けは醤油のみのお煎餅を買ったらあんまり...だったから
 
ちょっと...いや、かなり躊躇泣き笑い
 
 
 
でも最近、シンプルなお煎餅をなかなか見かけないから試してみることに!
 
 
 
 
 
すると
 
期待していたおかきは
油がやっぱりちょっとダメだったけど
 
期待薄だった
うすやきが美味しくて!
 
 
 
これで厚みがあったら最高なんだけど

うすやきの食べやすさからもう一袋...と手が伸びちゃう美味しさ。
 
 


 
以前、シンプル素材の草加せんべいを頂いたときに、厚焼きで味も美味しかったから

同じのが食べたくて探したけど
ネットでは買えなかったんです。
 
 

だけど

それと同じくらいの満足感が得られる美味しさの醤油せんべい爆笑気づき
 
 
 
 
 
塩おかきはジッパー付きだけど、開封しちゃったから早めに完食。
 
 
うすやきは、あっという間になくなりそうだから
大事に大事に。笑
 
 

なくなったらまた買いに行けばいい。
 
でもね
 
遠くはないけど、お煎餅目的で買いに行く近さでもないんです~泣き笑い
 
 


最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

また遊びに来ていただけたら

嬉しいです♪


 
この召しませ日本シリーズ、美味しいです!