おはようございます。

香織です音譜

 

pink-lemonade-795029__340.jpg

 

この前とても

名古屋弁について話したくなり

ラジオで語りました。

 

 

で、話してる途中

何度も誰かこれ

聴いて楽しいかなぁ・・・

なんて思うのだけど(笑)

 

 

楽しすぎて

自分で大うけ

ルンルンな気分で

 

終えました。

 

 

 

ラジオを撮るのは

4回目で

 

なんかこの感じって

いいなぁと嬉しくなりました照れ

 

 

 

話をうまくしようとかより

自分が楽しいことを

話したいことを

話すのが一番♪

 

 

 

 

そんなことを

考えながら

 

 

人と話すことが苦手

恐いと思う時って

 

 

そこで繰り広げられる

テーマが苦手

なのでは?って

 

思いました。

 

 

自分の興味のない話とか

ただ相手に

合わせているとか。

 

 

その場面だと

自分って話すのが

苦手とか

恐いとか

思うかもしれないけど

 

 

自分のしたい話が

できる時は

きっとそんなこと

ないと思いますニコニコ

 

 

 

そんな自分に注目して

 

 

 

自分はどんな話が

楽しいのか

 

 

ついつい我を忘れて

話したくなる話題って

なんだろうって

考えて

 

 

そんなことを話せる仲間と

沢山話す時間を

多く持つことで

 

 

人に対する緊張とか

緩まっていくん

じゃないかなと

思いました。

 

 

 

 

私も20代後半

うつになって心が

しんどくなってから

 

 

深い話がしたい

心の話がしたい

どう生きるのかとか

自分自身の深い悩みとか

 

 

そんな話が

したいということに

気が付き

 

 

そんなテーマが

話せる場を見つけようと

行動してきました。

 

 

 

そんな場所では

やっぱり聴きたいことが

あるから

 

 

手をあげて質問とか

苦手な私が

はいっと手をあげて

質問したり

 

 

あまりに

自分の感じていることが

通じるので

 

私も心を開いて

打ち明けたことがない話を

できてしまったり

 

 

県外にイベントに

泊りで一人で

いくようになったり

アメリカまで行ったりびっくり

 

 

どんどん世界が

広がっていったなぁ

なんて

思い出しました。

 

 

そしてそんな仲間が

増えていくと

今まで苦手だと

思って話していた人がただ

私とは合わなかっただけ

 

ただ相性が合わない

だけだったのかも

って思えて

仕方ないな~と思えて

あんまり気にならないなく

なっていった気がします。

(でも調子が悪いと気になるけど)

 

 

 

 

人とうまく話せない

恐いと思う時

 

 

自分が話したいことは

どんなことなんだろう?

 

どんなことを話してる時が

楽しいんだろう?

 

 

見つめてみると

また視点が変わり

楽になっていくかも

しれません♪

 

 

 

 

私個人の感想ですが

スラスラ流暢に話すとか

笑いがうまくて

テンポよく話すというより

 

その人の言葉を

話せる人と

話していて楽しいって

感じがします。

 

 

 

 

テンポもよくなくていい

おどおどしながらでも

自分の言葉を

話せる人になりたいなぁと

私も思ったりしています。

 

 

 

 

今回のラジオ

良かったらお聞きください♪

13分程です。

私が日頃感じてきた言葉

の温かみについても

話しています。

 

 

 

★言葉の温かみ♪名古屋弁について熱く語ったがね

(「まわし」、「やっとかめ」という名古屋弁について説明した場面があるのですが

後からちょっと解釈が違うかもって思いました。適当に流して聴いてください(笑))

 

 

 

 

過去3回のラジオ

 

 

第1回ラジオ 「わたしのままでそのままで」

★もじもじっと楽しみながら・・・

 

 

第2回ラジオ 「才能のある場所とは」

★私なりに「才能がある場所とは」を語ってみた

 

第3回 「オラクルカード♪練習あるのみ」

★もやもやしながら未来からのメッセージを感じてみる時間

 

 

勇気を出してラジオ

始めてみて良かったな~と

思いますおねがい

 

 

 

 

ではまたちょうちょ

 

【お知らせ】

☆メルマガ「香織のブログでは書きづらいほんとのホントの本当の胸のうち」

(月に1回ほどお手紙ちまちま書いています)

 

☆YouTube 「香織の舞WORLD♫」記事一覧

(私の撮った写真と言葉を音楽にのせてひっそりと公開してます)

 

☆香織のマイストーリー♪

(私のおいたちぼちぼち書いています)