〇あらすじ
川越で印刷業を営む竹下宗吉(緒形拳)は、妻(岩下志摩)のお梅がいながら、鳥料理屋の女・菊代(小川真由美)を囲い、三人の隠し子をもうける。しかし商売が傾き、援助を断たれた菊代は子どもたちを連れて宗吉の家に押しかけた末、子どもを置き去りにして姿を消す。お梅は憎悪を募らせ、家庭は地獄と化す。
末子の庄二は衰弱の末、不審な死を遂げる。宗吉は妻の関与を疑いながらも口にできず、夫婦は共犯的な罪悪感の中で歪んだ結びつきを強めていく。その後、宗吉は子どもたちを次々に「処分」しようとし、良子を置き去りにし、利一を断崖から突き落とす。
奇跡的に助かった利一は警察に保護されるが、父の犯行を頑なに否定し、身元も語らない。やがて証拠から事件性が明らかになり、宗吉は逮捕される。警察署での親子対面の場で、利一は父を激しく拒絶し、宗吉は崩れ落ちる。家族という名のもとに行われた非情な罪と、人間の弱さと残酷さが浮き彫りにされる物語である。
1978年製作/110分/日本
最後に親父をかばうシーン(´;ω;`)ウゥゥ↓
〇感想
『鬼畜』は、極限状況に追い込まれた人間が、社会的立場や保身のためにどこまで非道になれるのかを描いた作品。宗吉は、父でありながら子どもを守る責任を放棄し、事態を「なかったこと」にするために、我が子を排除しようとする。その行為は衝動的な狂気ではなく、日常の延長線上で選択された冷酷な判断として描かれる。

岩下志麻さんと小川真由美さんを両天秤にかけるとは、羨ましすぎる!!
しかし、子どもを三人も作った以上、その責任はあまりにも重い。
一方、子どもたちは親に捨てられ、💀されかけてもなお、親をかばい、父を「父」と呼ぶことすら拒むことで守ろうとする。特に利一の沈黙は、親子関係の歪みと、無条件の愛情が裏切られた悲劇を象徴している。親は鬼畜へと変貌し、子どもは人間性を最後まで手放さない。
本作が突きつけるのは、鬼畜性とは特別な悪人の資質ではなく、家庭や社会の中で容易に生まれうるという厳しい現実である。そして「親子」という最も保護されるべき関係が崩壊したとき、人間の倫理はどこまで堕ちうるのかを、静かに、しかし残酷に問いかけている。
〇鑑賞ポイント👍
本作の大きな見どころは、超美人の岩下志麻さん(本妻)と小川真由美さん(妾)による、息詰まる対決。
タイプの異なる二人の女性は、強さと弱さを宗吉(緒形拳)の前で巧みに出したり引っ込めたりする。そのたびに宗吉は右往左往し、完全に翻弄されていく。もっとも、元凶はすべて宗吉なのだが、情けなく揺れ動く姿は、同じ男として見ていて胸が痛くなるほど惨め。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
岩下志麻さんと小川真由美さんが見せる、あの冷え切った表情と突き放すような態度は強烈で、当時これを観たときには、思わず女性不信に陥りかけたほどである。(´;ω;`)ウゥゥ
首からタオルもまた美しい~岩下志摩さん、子供をだっこしている緒形拳さんww
奥に見えるのは、東京タワーで置き去りにされる娘ちゃん。(´;ω;`)ウゥゥ
岩下志麻さんは綺麗すぎる分、表情が冷たくなった瞬間の迫力が凄まじく、
思わず身がすくむほど怖い。(能面?雪女?貞子?)
救いは当時21歳くらいの〝優しい婦警さん〟大竹しのぶさん。
おお!癒される~、観音さんや~(^^♪ なんまんだー、なんまんだ~
以上











































