300 views | どんぐり
うさぎの視野は300度。
どんぐり-1
↑この角度。こちらが見えてますね。
どんぐり-2
↑これも見えてます。
どんぐり-3
↑きっとこれも。
$どんぐり-4
↑これは見えてません。

今日から新月です☆
どんちゃんは新月・満月の時期はなんだかソワソワしてます。
生物学的に何かあるのかな?って思って調べたんですが、
いろんな説があり、中には「関係ナイネ!」って言う説もあるので何とも言えないですが・・・。

ちなみに釣りをされる方は海の生態に大潮が関係あるのはよくご存知でしょう。
出産を経験された方も、出産は満月に集中する(させる?)体験されたかと思います。

タクシー運転手さんの中には大潮の時期は事故に遭うにゃんこが多いという事もおっしゃるそうで、
何かしら動物に影響を及ぼしてる気がしなくもないです☆

特ににゃんこは外飼いされてる子も多いと思います。
普段は気をつけてる道路も、
大潮の時期には気もそぞろになっちゃうのかもしれませんね(´_`。)

にゃんこだけでなくうさちゃんだって、
外敵も動物ですから外では気をつけなくちゃいけない気がします。

ちょっと見にくいですが、月齢カレンダーのサイトです⇒